そうや、(子ありで)京都行こう。美味しいフレンチ
ファッションの方のフレンチカジュアルは、得意な隊員さんがたくさんいるので、私は食べる方で。京都はパリと姉妹都市のせいか、フランス語の習い事や、安くて美味しいフレンチが食べられるお店が充実しています。
こちらは北大路のLESDEUXGARCONSレドゥギャルソン。青い外装が目印です。
ランチメニューは、前菜と、
鮭のポワレか牛肩ロースのステーキどちらかが選べて、パンと
コーヒーとデザートもついて、2200円。
味もとっても美味しい。
普通の民家を改装した小さなお店で、細々とやっているので予約は必須。
時間より早く着きすぎちゃったら、徒歩1分の鴨川で走ろう。
府立植物園も徒歩圏内です。
X氏、お泊り保育。AU DISCOへ。
こちらは珍しく夫婦だけで、移転したAU DISCOに行ってみました。今京都で一番話題のフランス食堂なんだそうです。
京都豚の頬肉 シードル煮込み。トロトロ。
名物、そば粉のガレット。大きい。
2人だけで外食なんて、久しぶりすぎたけど、結局、台所のリフォームとか、ジュニアサイズのベッドを買うか買わないのかとかそんな話ばっかだった。でもいつも「パパとママは(難しい大人の)お話ししちゃダメっ!!」とX氏に遮られて、こんな話しすらなかなかできないから。。
X氏、お泊り保育より無事生還。キャンプファイヤーの炎が怖くて夜泣き。小学校でも宿泊学習は高学年までないのに、どうして幼稚園保育園でお泊り保育ってあるんだろう。先生は夜通しで番してくださって大変と思うんだけど。不思議。
わち
43歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。自分でデザインしたキットでスウェーデン刺繍を教えたり、バッグを作る仕事をしています。実際に生活している視点から見つめる京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika_wachi
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
わち