ばあばから季節の絵本の贈り物

008

なも

もう過ぎてしまいましたが、先週は七夕祭りでしたね~
幼稚園の短冊に「ぷりきゅあになりたい」と先生に書いてもらい、近所のスーパーに設置された七夕飾りにも「ぷりきゅあになりたい」とお願いをし、プリキュアに目覚めたむすめ。

こんなむすめのところにわたしの母から七夕にぴったりな絵本が届きました。

母は小学校の図書室で司書をやっていまして、絵本選びが上手です!

クリスマスにはサンタさんの絵本、春は桜の絵本を贈ってくれたりと、季節にまつわる絵本を贈ってくれます。

わたしにはないセンスなので、とてもありがたい!

今回は「おこだでませんように」と「たなばたウキウキねがいごとの日!」の二冊でした。

おこだでませんように


「おこだでませんように」は小1の男の子が主人公。
毎日おかあさんや学校の先生からたくさん怒られていて、七夕にあるお願いごとをするという話です。

むすめに読み聞かせるたびに、この頃わたしも怒ってばかりなので反省。
親バカ発言ですが、むすめは本当に毎日ニコニコしていて、幼稚園でもいろいろな先生に褒められる笑顔いっぱいの子です。
この本を読んだあと、「どうしたらニコニコでいられる?」と聞いてみると、
「ん〜と、こうやって笑えばいいんだよ!」と笑顔のお手本を見せてくれました。
子供ってすごいなぁ、と思った瞬間でした。なるべくわたしも笑顔でいなくては!

さらに、この本は先週、横山だいすけお兄さんのラジオ番組でもおすすめの絵本として紹介されていました!
一緒に聴いていたむすめが「おんなじやつだー!!」とたいした喜んで、また読み返していました。

たなばたウキウキねがいごとの日!


もう一冊は「たなばたウキウキねがいごとの日!」。
たぬきの男の子が七夕に「お友達がほしい」というお願いをするのですが、短冊が風で飛ばされてしまい、きつね村に届きます。
拾ったきつね村の女の子も友達が欲しかったので、たぬきの男の子に会いに行く・・というお話です。

ストーリーがすごく微笑ましくほっこり。
また、親子で作れる七夕飾りの紹介や、七夕にまつわるエピソードなどが載っていて、「へー!!」と知らなかったことがたくさんです。

今年の七夕はもう終わってしまいましたが、また来年の七夕におすすめの本です!

余談・・・
いまはこの二冊の絵本をたくさん読んでいますが、荷物が届いたときは、おもちゃだと勘違いしたむすめ。
絵本を見るなり「こえなちゃん(おもちゃのこえだちゃん)が良かった」と大号泣~😵
なんてやつだー!!と、またおこってしまったのでした・・
実家の両親にスカイプしたときに、しっかり「今度はこえなちゃんを送ってね」とおねだりしていました。
まもなく4歳、手強い。

この記事へのコメント (8)

  1. 008 なも

    みっちゃん
    わかるわかるーわたしも好みがすごく出ちゃうか・・・
    二冊ともいい本だったので、よかったら見てみて〜^^

    絵本カフェ、いいねー!
    だいすけお兄さんのラジオで絵本解説していた方が、神保町で「ブックハウスカフェ」という絵本カフェをやっているらしく(夜はブックバーになってお酒も出るんだってw)。
    いつか一緒に行きたいな〜♡

  2. 008 なも

    ORIさん
    ありがとうございます!
    実家にはいまも子供のときの絵本がたくさんあって、帰るたびに「こんなん読んだっけ・・・」と娘と読み返しています^^
    七夕の本、おすすめですよー
    日本の季節の行事を知ってもらうの、いいですよね〜!

    今年は織姫様と彦星様を覚えたので、来年はもうちょっと七夕のお話を詳しく知ってもらえるかな〜?と今から楽しみです^^

    鬼👹すぐ登場しちゃいますよね・・・人間だし仕方ないと思いつつ、子供に大人気ない〜〜と反省ばかりです^^;

  3. 008 なも

    ちひろさん
    そうなの、手強い3歳児!!
    幼稚園入って、コミュニケーションのレベルが上がった気がするよー!
    本の読み聞かせって、子供自身に伝えたいものもたくさんあるけど、大人にぐっとくるよね〜本当にわかります。おこだでませんように、子供の気持ちがすごく伝わるいい本でした^^
    「ちょっとだけ」という絵本も、二人お子さんがいるママにおすすめかもです。うちは一人だけど、読んでいて泣きそうになっちゃった〜(ご存知ならごめんなさい!)

  4. 034 みっち

    絵本大好きだけど、自分で選ぶとどうしても似たセレクトになっちゃうから
    すごく参考になったー!!「おこだでませんように」面白そう!!
    さいきん、自分の本を探しに書店に行っても絵本コーナーに行っちゃう(笑)
    絵本って楽しいよねーー絵本カフェに入り浸りたい!😚

  5. 008 なも

    ゆかりちゃん
    図書室のおばさんでね、本を選んだり読み聞かせやってるらしいから間違いないはずー!
    小包届くとわかったら期待は膨らむよね😅
    歳時記、親子で学べたらいいよね~
    どのぐらいがいいんだろう、読み聞かせとかして覚えてくれる期間と考えれば、1~2週間前とかなのかな?
    本屋さんにならび始めたら旬なんじゃないかしら!😁

  6. 056 ORI

    司書さんのお母様、素敵ですね✨
    おこだでませんように、とっても気になります!
    早速探しに行きます!
    私もすぐ鬼になるので、反省の日々です。
    七夕に紐づいた物語、私も季節の行事を息子たちに伝えたいと思っているので
    とてもこの情報ありがたいです!

  7. 001 ちひろ

    うちの長男ももうすぐ4歳。なかなか、いろいろ手強いよね😂笑
    わたしもついつい叱ってしまうから、おこだでませんように、すごく気になる。絵本って、読んでると大人の胸にも刺さるもの、結構あるよね。自分のためにも笑、買ってみようかな☺️

  8. 032 ゆかり

    司書さんおすすめだなんて間違いないね!娘ちゃん、きっと本大好きなぷりきゅあになれるはず!(うんうん、私も小包がおもちゃだと思って泣いたことあったわ)
    日本の歳時記を何となくわかってもらえるといいなぁと思うから季節のお話は興味あるけど、こういう季節モノの絵本はいつくらいが旬なんだろう?その行事の1ヵ月前くらいとか?

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

008 なも 千葉県 事務パート

LEE100人隊

36歳/夫・娘(3歳)/料理部/北海道出身、千葉在住。ラジオ、ファッション、カフェ、旅行、無印良品が好き。家族や友達との時間、自分の時間を大切に、日々幸せ感じ上手でいることが目標です。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン