6月某日、家族3人で2泊3日の北海道旅行へ行ってきました。
実は私、若い頃は海外旅行ばかりで、国内旅行は本州から出たことがないのです。
初の北海道、行ったところ編、食べたもの&ホテル編、お土産&まとめ編の3クリップにてお届けいたします。
まずは行ったところ編、初日。
朝6:45羽田発の飛行機に乗って、一路旭川へ。
同期のタミオちゃんはこの辺りに住んでいるはず…と想いを馳せつつ、
この日は一日、旭山動物園を楽しみました。
空港からレンタカーで動物園へ。
9時半の開園ちょうどに到着しました。
テレビ番組で特集されたりと、行動展示で有名な旭山動物園ですが、
正直、地方の動物園でしょ!?と見くびっておりました。。。ゴメンナサイ。
実際行ってみてびっくり。
それほど広いわけではないのですが、旭山動物園は動物との距離が近い!
今まで見たことがないくらい、動物が動いてる!活き活きしてる!!
飼育員さんの解説を聞きながら、動物たちのえさやりが見られる「もぐもぐタイム」。
ホームページに当日のスケジュールが掲載されるので、時間に合わせて
ペンギン、シロクマ、アシカ、ひつじのもぐもぐタイムを見てきました。
もぐもぐタイム、動物の生態を説明してくれるのはもちろんですが、
どの回でも強調されていたのが、地球環境や人間が及ぼす影響、共存について。
園内には手作りの資料もたくさん掲示されていて、動物を見てキャーかわいい!面白い!だけではない、
動物園のあり方について考えさせられます。
子供ももちろん楽しいけれど、中学生や高校生、大人が見るべき動物園じゃないかな。
思った以上に大充実の1日目でした。
2日目は、小樽へ
駅からバスで向かった先は、「小樽市総合博物館」
小樽は北海道の鉄道発祥の地だそうで、開拓の歴史や使用されていた機関車など
子鉄にはうってつけの展示がもりだくさん。
1階に展示されている蒸気機関車「しづか号」は
さいたま市の鉄道博物館に展示されている「弁慶号」と一緒に北海道を走っていたそうです。
弁慶号は何度も見ているので、親・近・感!
・・・義経はどこにいるのかな。
外も広くて、展示されている列車は運転室や客室に入れたり、
なかなか見応えがあります。
小樽は風情があり、大人は町をそぞろ歩くだけでも楽しいですが、子供はそれだけだと飽きてしまうので
鉄道好きなら、総合博物館おすすめです。
3日目、最終日
札幌市内を観光する予定でしたが、息子の希望で「遊具のある公園」へ。
えー!!
北海道まで来て、公園!?
急遽調べまして、地下鉄東西線の美園駅にある「月寒公園」へ。
近所の公園にはない規模の遊具に、息子だけでなく大人も大興奮。
さすが北海道。でっかいどう!!
長ーーーい滑り台に、
ネットや吊り橋もある遊具。
この写真、ほんの一部分なんですよ。
この3倍くらいはある感じ。
ランチもパンを持参して、公園内でいただきました。
近所の(であろう)家族連れや、小学生がお弁当持参で小遠足に来ていたり。
写真は誰もいないタイミングを狙ったのですが、大賑わいの公園でした。
うちの近所にもあったらいいのになー。
番外編
札幌ではちょうどYOSAKOIソーラン祭りの真っ最中。
宿泊していたホテルから札幌駅まで歩く間に大通公園を通るので、
全国から集まってきたチームの熱い踊りを見ることができました。
次は食べたもの&ホテル編へ続きます。
シモマユ
38歳/夫・息子(4歳)/料理部/好きなもの・こと;美味しいもの、ぶらぶら街歩き、お茶をしながらおしゃべり。 仕事に育児に奮闘中。100人隊でたくさんの出会いや新しい経験を楽しみたいです。
この記事へのコメント( 21 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
シモマユ