LOVE長崎

072

明日香

先日はじめて長崎市を訪れ、長崎ラバーズになってしまったことを告白します。

 

自分土産には、たいてい消えモノしか買わないのですが今回、マグカップやビードロ、便箋、ランチバッグまで買ってしまいました。

都会へ行かなくても『おのぼりさん』にはなれるということ。

まず街全体のホスピタリティの高さに驚きました。

ホテルはもちろん、運転手さんから、街の中学生までも。

お金と引き換えに受ける営業スマイルに慣れているからか、長崎では関わった方々すべての自然な思いやりと笑顔に、なぜこんなに優しくしてくれるの?私明日死ぬの?という気分に・・

 

よく函館や他の港町と似てるとも言われますが、全然違う。

細長い港に、ひっきりなしに出入りする船。
函館の海は“漁”を感じるけど、長崎は『貿易』色が強くて、おしゃれだな~

曲がりくねった細道も多く、山の上まで建物がびっしり。

雪国で育った私はそれを不便とも感じられず、面白くて、もっと街を歩いてみたかったです。

 

 

端島(軍艦島)

もともと主人がお友達の結婚式に出席するために長崎行きが決まり、私も着いてこかな~で訪れた今回。

こんなに長崎を好きになるなんて予定していなかったため、2度と行けないかも!と軍艦島ツアーを予約していました。

ひょろ長い港を抜けて、40分くらいで軍艦が見えてきたときは、グッと心にくるものが・・

写真で見るのとは違いました。

でも正直どういう気持ちで見るといいのだろう、と思っていた時にガイドさんから

「閉山して打ち捨てられ、朽ちて観光地となっても、ここはずっと誰かのふるさとなんです」
という言葉を聞いて、ここにも生活があったんだなぁとしんみり。

 

思い切って来てみたら、過疎が進む地元の事も考えることができた良い機会でした。

 

 

旅行計画中は九州の距離感が掴めず、空いた時間に熊本のちーさんや福岡のあきさんに会えたらな、と思ったりもしましたが九州も十分でっかいどーでした。

来年も来よう!帰りの飛行機で決意する。

 

今回のこのクリップの写真は、すべて『写ルンです!』で撮ったものです。

難しいぃ〜!
もっと色々撮ったのに、使える写真となると半分くらい。夜景はiPhoneで撮りました(^^;

もう来年は本格フィルムカメラを持参しよう!

佐世保か天草方面へも行ってみたいし!

次回の長崎旅行計画はもう始まっている・・・!?

この記事へのコメント (18)

  1. 072 明日香

    アオイちゃん
    私もあとでコメントしよーと思って、忘れてること多々・・私へのコメントは気にしないでー♪

    今回の長崎で、自分にゆかりのない街でも好きになることがあるんだなぁと、地方経済や東京一極集中について考えるきっかけになったよ。

    山形県も?宮城もでしょ?私サンドウィッチマンも好き♪

  2. 024 アオイ

    コメントしようと思ってたのに、写真と文章に満足してそのままだったよ、ごめんね🙇
    長崎本当ステキな街だよね!また行きたいなぁ♡街の雰囲気も食事も優しい人柄も…(๑˃̵ᴗ˂̵)山形県もそんなステキな町だよ😊

  3. 072 明日香

    ひとこちゃん、返信遅くなってしまいごめんなさい!

    お父様の故郷なら、ひとこちゃんのセカンドふるさとだね!
    地元以外の街を好きになる経験も始めてで、感激しているところです♡
    知らない長崎の魅力を教えてほしいよ♪

  4. 072 明日香

    くうちゃすさん、お返事遅れてごめんなさい!

    写ルンです、実は1/3は写ってなかったンです笑
    失敗を踏まえて2個くらい使いきっちゃえば良かったです。。

    お友達がいらっしゃるんですねー!しかも佐世保バーガー🍔
    旅行ガイドを見て佐世保にも憧れました。
    坂道のアポロンという漫画も好きで(ご存知です?)

  5. 072 明日香

    ちーさん、お返事遅れてごめんなさい!

    九州で会えること、少し夢見ました🌛
    夜分にすいませんでした笑

    ええ、夫も「九州人は優しいんだ」と自画自賛してます笑
    ちーさんもですが、九州で会った方はみんな穏やかなかんじでした😌
    もしくは、北海道人がドライなのか・・!?

  6. 072 明日香

    こばんさん
    そうなんです、混み合う前に天草にも行きたかったんですが、時間がゆるしてくれず。。
    教会といえば、 軍艦島へ行く途中で、岩の上のマリア像を発見して、なんとも言えない気持ちになりました

    B’z!笑 
    ですよね、私もガイドさんに言われるまで、バトルロワイヤルと進撃の巨人のロケ場所だ・・なんて思いながら見てました笑

    実は、こばんさんの真似して龍馬ラテも飲みたかったんですが、混んでいてこれも断念。。⤵︎

  7. 072 明日香

    なもちゃん
    五島ね!私も行きたい~!
    五島のお鮨をいただきたいよ😣
    観光地あるあるで、住んでる人はなかなか行かないんだね笑

    写るんです、懐かしいよね。
    久しぶりすぎて、ちょっと人前に出すのが恥ずかしかった😂
    チビなもちゃんのファーストカメラにいかが?

  8. 072 明日香

    リヨンちゃん、またまた奇遇だね!
    旅行計画って楽しいよね〜

    写るんです持ってたら、軍艦島行きの船で一緒になった知らない方に「懐かしいですね」って話しかけられたよ笑
    撮影会は実現させましょ♪
    葉山なんて撮影にピッタリではないですか、遊びに行っちゃおうかな♪

    気持ち良く過ごしているとつい写真撮るの忘れちゃって、長崎に対する熱い思いはまだまだあるんだけど、見せられる写真が少なくて。。
    撮影の腕、磨きます✨

  9. 072 明日香

    メグ姉は、色々旅行していて羨ましい!
    長崎は、和と洋と中まであって、グルメも美味しくて面白いですよね♪

    軍艦島、見られる内に是非!

  10. 072 明日香

    サナちゃん
    穏やかで綺麗な街だったよ✨
    ずっと天気良かったのに心地よくて写真撮るの忘れるくらい。
    長崎、もっと見どころあったよ♪

  11. 039 ひとこ

    嬉しいクリップの😊コピーと♡素敵な写真に癒されました!明日香ちゃん長崎に行ってたのね!父の故郷だから、嬉しいな一一(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
    久しく帰ってないけれど、人もあたたかいし💕私もLoveだよ。

  12. 070 くうちゃす

    軍艦島、、写ルンです効果でしょうか、、
    雰囲気&迫力ありますね~。私も一度行ってみたいと思っていて(´∀`)
    親友が佐世保に住んでいるので、何度か行ったのですが、
    佐世保も基地があったりで、また一味違った異文化の雰囲気があって素敵でしたよー。

  13. 096 ちーさん

    わーい、待ってました!長崎クリップ💕 毎年夏休みに親戚回りをしてるから観光地には逆に行けない私…。軍艦島!テレビなどでしか見た事ないけど、いつか行ってみたいな〜。そっかあ、そんなにホスピタリティ溢れてるんだね、熊本に住んでると、それが当たり前みたいな感覚になってしまう…。本当にみんなビックリなほど他人に優しくて…😭 九州のどこかで会いたいね〜〜

  14. 086 こばん

    私実家長崎に近いから、小さい頃からよく遊びに行ってたけど、まだまだ観るとこいっぱいあるんだよなー。

    夫が軍艦島に行きたがってるけど、
    大好きなB’zが撮影で使ってたから…ていう理由😂
    「誰かのふるさとなんやで‼️」って言ってやろうと思う 笑笑。

    今度キリシタンの遺産が正式に世界遺産認定されたら、また人増えるかもね。
    天草へもぜひ♡
    漁村の中にポツンとある教会、素敵よー😁

  15. 008 なも

    わー写るんですでこんな写真が撮れるんだね✨ノスタルジックというのかしら、雰囲気がすごく合ってるね!!わたしも欲しくなっちゃった!
    楽しくて良かった~😍
    わたし、まだ軍艦島行けてないよー近いからいつでもいけるやん、って言われて😵羨ましい🎵
    わたしはいつかの帰省で五島行きたいと思ってるよ(夫に渋られてるが・・笑)
    いつか明日香ちゃんと巡りたいな~😊

  16. 015 リヨン

    明日香ちゃん明日香ちゃん
    わたし、秋に行く予定なんだよ、長崎✨
    いいお写真だなーと思っていたら❗️写ルンですってすごくイマドキに写るね❗️まだ開封してないから使うの楽しみにしているんだけど、せっかくだから✨✨明日香ちゃんと集まれたときに、写ルンです会したいと勝手に思っているの😘えへへ。
    旅行はその土地の歴史や成り立ちを知るとグッとその土地に引き込まれて、思いもより一層深まるね。
    すてきなブログをありがとう❗️

  17. 012 メグ

    長崎いいとこだよねー私は過去2回行ったことあるけど街全体に異国情緒あふれていて日本にもこんな場所はここにしかないなあと思った記憶が。
    軍艦島もいつか行ってみたい!

  18. 035 サナ

    朝から長崎の景色に癒されたよ(^◇^)
    ありがとう😊
    長崎、気になるんだよね〜。笑
    軍艦島の話を上司から聞いたこと思い出したわ。

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

072 明日香 千葉県 会社員

LEE100人隊

34歳・1983年生まれ/夫と二人暮らし/料理部/北海道出身です。ランニング、コーヒー、旅行、パンづくり、美術館巡りな日々。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン