こんにちは!ゆめい です。
時間に余裕のあった今週末、おウチで月餅を作りました。
目指したのはころころくるみ

先週末の軽井沢旅行で買ったころころくるみ。あっという間になくなってしまい、また食べたい…という気持ちから月餅仕立てにしてみました 笑

こし餡とシナモンパウダーに微塵切りしたローストくるみを加えて餡作り。

月餅は地域によって作り方がさまざま。入れる具も肉や卵が入っていたり、スイーツ系やおかず系など。なかにはラードの塊と砂糖を混ぜ合わせたものを入れる地域もあり… ←なんでもすぐお腹が満たされるんだそう。確かに 笑
私が作る月餅はほろほろしっとりのパイ仕立て。具は伝統を一切無視して自分好みのもの(餡子やカスタード等)をチョイスしています (*´∇`*)
そして焼き上がり

いつもは蒸篭で蒸す点心の割合が高いですが、今回はオーブンで焼くタイプの点心です。焼印がないのでパッと見、おやきみたいですね 笑

おぉー!これぞまさにころころくるみの月餅版!!
自画自賛ですがパイ生地と餡のハーモニーがとても美味しかったです(*´∇`*)
次に軽井沢行くまではこれを食べて凌ごうかな♡
ゆめい
主婦・パート / 東京都 /
44歳/夫・娘(13歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッションやインテリア、小麦粉をこねることが大好き!定期的にピラティスや岩盤浴に通うなど、ご自愛タイムも楽しんでいます。ゆっくりしたいのに予定を詰め込みすぎてしまうのを何とかしたいところ。上海にトータル9年間住んでいました。身長161cm・イエベオータム・骨格ナチュラル。
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















ゆめい