こんにちは。088ひふみです。
すでに数週間前になってしまいましたが、表参道のGYREで開催中の
落合陽一さんの個展へ行ってきました。
こちらです↓
https://bijutsutecho.com/news/13512/
テクノロジーとアートが融合
いま「時代の寵児」と言ってもいいメディアアーティスト、落合さん。
作品を拝見するのは初めて。
なんと入場無料、という太っ腹な(?)個展。
個展のタイトルからしてかっこいい……。
テーマは、「計算機自然」。
AIなどの機械が繰り返し自然を学習することで、それが再現するものはいつしか自然そのものになる、という概念だそうです(私の理解が正しければ…)。
最先端のテクノロジーを駆使し、美しいもの、はかないものを日本的な美的感覚のもとに再現したもの。
さらに、人間の五感の不確かさや限界を、動物や虫の視点から描き出したもの。
…という風に、個人的には感じました。
どんな作品?
イルカの発する超音波の音(人間には聞こえない)を機械で再現し、水に反響させて波紋の形で可視化した作品や、
モルフォ蝶をごく薄い膜に超音波で投影し、まるで生きているかに見せる作品など。
2つとも、機械が反復運動をしながら、これらの音(波紋)や画を描き出しています。
少し未来都市のディストピアのような雰囲気もあり。
それぞれの作品にはご本人の解説文が添えられており、それを読むのも面白かったです!
行って、見て、体感してみないとなかなか良さが伝わらない個展なので、ぜひ行かれることをオススメします!
※6月28日までだそうです~
ひふみ
33歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/「将棋ができない方」のひふみです。好きなもの/読書、お寺、器とジュエリー。155cmのややミニ身長。フルタイムで働きながら子育て中。日に日に怪獣化する息子に負けないくらいパワフルに日々を過ごすことが目標です。Instagram:@hifumi_fashion
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ひふみ