梅のことばかり考える日々

029

tiki

このところ、梅のことばかり考えています♡。

みなさんの梅クリップを見てニマニマ。

梅が出始めて以来そわそわして、梅仲間の友人と毎日情報交換。

数年前から始めた梅仕事。

我が家では、毎年、梅ジュース(酢多めなので梅酢?)を二キロ、梅干しを二キロ毎年仕込んでいるのですが、

今年は、年々高まる私と子供たちの梅への愛情のため、今年は過去最高の7キロ(!)買ってしまいました。(自分でも書いていてビックリです。)

まず先々週、先週と1キロずつ生活クラブから届いた青梅2キロで2回に分けて梅ジュースを作りました。

子どもたちは立派な戦力。
特にもう3年目?の息子は、私がいなくてもさっさとおへそとりと穴あけをしてくれます。
穴あけをすると梅も美味しく食べられます♡

まずは、梅ジュース♡完了♡

あれから1週間、そろそろ飲めます。
酢が多めで甘さ控えめですが、子供たちは大好き!!

そして、昨日はまた生活クラブから届いた梅で梅干2キロを。
これも夕食を作っている間に子供たちがサクサクおへそとりをしてくれました。
慣れたもので、はやい!!

写真映えしませんが、我が家はジップロックとペットボトルでこんな感じ。
ギリギリまで減塩&紫蘇なしなのでカビが生えないように、梅酢があがったら冷蔵庫に移す予定です。

ついでに、酢たっぷりの紫蘇ジュースも。紫蘇は梅干しには使いませんが、なんせ色が素敵。
クエン酸の代わりに米酢にしてみたのですが、煮過ぎたせいかちょっとえぐみが。

子どもたちは「おいしーい!!」と飲んでくれたのでほっ。

と、ここまでのはずが。

そして、梅仲間に梅は凍らせると良いと聞いて、そわそわ落ち着かなくなり、夫から職場の近くは梅が安いよーと聞いて、急遽買ってきてもらった、残りの3キロで梅ジャムと二回目の梅ジュースを仕込む予定です。
(現在追熟中。熟したら冷凍します。)

自分好みの梅ジュースも梅干も紫蘇ジュースも「買えない味」だな・・・と思います。

作り始めた当初は、やり方があっているのかわからず、梅師匠の友達にいちいち聞いていましたが、彼女に「梅仕事なんて昔から各家庭でいろいろなやり方でやられてきたものだから、失敗なんてないのよ。なんだっていいのよ。」といわれて、すっかり気持ちが軽くなり、気楽に腐らせないようにだけ気を付けながら、好みと照らしながら楽しんでいます。

今では使うお砂糖も、分量も試行錯誤。
(たまに失敗します。減塩していたら梅がカビたことも。)

家庭料理の大らかさの中で自分の好みに近づけていきます。

ああ、楽しい梅仕事。

この記事へのコメント (8)

  1. 029 tiki

    ちーさん
    梅酒、良いですね♡
    私は梅酒は止まらなくなりそうでまだやっていませんが憧れです。
    梅干しは、横浜に来て道の駅に気軽に行けなくなり、塩と梅だけのシンプルな梅干しを買おうとすると高価なことにびっくりして、始めました!塩分も自分次第なので!手軽に好きなのが買えたらやっていないと思います😋。

  2. 096 ちーさん

    凄いなぁ!以前 梅酒を作ったけどなかなか減らなくてそれ以来梅仕事から遠ざかり…。お子ちゃまたちも私よりよく知ってるなぁ。買えない味、そーだよね、自分の味、いいなぁ。私ももう少しゆとりができたら再チャレンジしよう‼️

  3. 029 tiki

    kaeちゃん
    梅仕事、今しかできない!と焦って勤しんでいたよ。何キロどうしようかな?こっちが安いな?綺麗だな?と梅に夢中でした。
    焼き菓子も大好き!! kaeちゃんの焼き菓子美味しそう!!

  4. 029 tiki

    くうちゃすさん
    穴を開けると、梅に旨味が戻って美味しく食べられます。シワシワになる梅をジャムにもどうにもできずにいたら教えてもらいました。
    紫蘇はお好みで。紫蘇は殺菌に効果があるからあった方が傷みにくいみたいです。我が家の紫蘇なし減塩は冷蔵庫保存です😊。
    お母様、まさに私と梅仲間の会話の感じです。今年はこうやってみた、とかこんな綺麗でお安い梅見つけた、とか毎日lineしていました。
    売り出しが減ってくると焦るあの感じでした(笑)。
    この3週間楽しかったです♡

  5. 029 tiki

    シモマユちゃん
    梅の季節は一瞬だよね。
    梅干しぜひトライしてみて〜😊。紫蘇なしだと簡単だよね。
    師匠の言葉、安心できるよね。

  6. 013 kae

    tiki師匠とお呼びしたい‼️‼️
    梅仕事したい、したいと思いながらも焼き菓子ばかり焼いております😁
    梅のことばかり考えてるtikiちゃんが好き💓トライする時にはtiki師匠に相談しなくっちゃ!
    息子くん、娘ちゃんのお手伝いも嬉しいね☺️
    それにしても7キロはすごいなー😀😀

  7. 070 くうちゃす

    し、師匠ーー!
    私からしたら、tikiさんもすでに師匠です🙇‍♀️
    梅ジュースって、穴を開けて漬けるんだー、とか
    シソ入れない梅干しもあるんだーとか、
    情報満載で読み耽ってしまいました🧐
    お子さんのサポート力も素晴らしくて✨
    私の母も今年はこうしてみたのよーとかキャッキャしてて、、梅仕事って楽しいものなんですね💨
    それにしても7キロて!買うというよりもはや仕入れ😆

  8. 033 シモマユ

    おおお!すごい!まさに梅仕事😆
    毎年梅シロップを仕込んでたのだけど、今年はスルーしてしまったの💦
    各家庭の…っていう師匠のお言葉、気持ちが軽くなるね!わたしも梅干しにトライしたくなってきた〜✨✨

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

029 tiki 神奈川県 主婦

LEE100人隊

40歳・1977年生まれ/夫、息子(5歳)、娘(2歳)/料理部・手作り部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ・・・が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家・・・を目指して奮闘中。めざせ、「我が家にちょうどいい暮らし」。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン