この度の地震において被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、皆様の安全と被災地の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
3.11のとき、我が家は茨城県に住んでおり、被害は少なかったですが、電気・ガス・水道、すべてが止まってしまいました。
この3つのライフラインが途絶えて大変だったことを教訓に、今でも防災用品の常備を心がけております。
長期でライフラインが途絶えると水道関係が一番辛いかと思いますが、短期的にライフラインが途絶えたときは、特に電気が無いのが大変でした。
当時は「懐中電灯はどこかにあったはず・・・」というくらいの認識しかなかった我が家。
帰ってきたら棚は倒れてぐちゃぐちゃ、そして何よりも夜は暗くて、ものを探せる状態ではなかったので、とりあえずみつかったデジカメの光を頼りに行動していました。
光のない夜は本当に真っ暗で探せないので、懐中電灯を玄関に置いておくことをおすすめします。
(部屋では照明が落ちて割れている可能性もあるので)
そして、停電の間は携帯が充電できないのが辛かったです。
私は東京出身なので、親や友達はみんな東京。
LINEグループで無事を確認しあうトークが多くて・・・。
これで地味に電池が消費されてしまい、やっと電話がつながった親にも「電池ないから、もう切るよ!」とすぐに切らざるえず。
「とにかく無事でさえいてくれれば」と願うときに「大事なときに大事な人と連絡が取れる」
こと、とても大事です。
自分のためにも、心配してくれる人のためにも、なるべく携帯はつながる状況にしておきたいと思います。
こちらのAnker社の充電器は小さいので常時携帯していてもノーストレス。
見た目もスタイリッシュなので、オススメです。
(今回の地震前に撮影したので、大きさをわかっていただくため、レゴを乗せてしまっていてすみません)
あと、長男がちょうど1歳で卒乳した直後だったので、危機管理能力の高い夫が「もし地震があったら」とカセットコンロを震災用に買っていて、これが実際本当に役立ちました。
お湯が沸かせることで、ミルクも作れるし、カップラーメンや軽食を作れる。
特に冬は暖かいものを飲めることですこしだけホッとしました。
非常食もかなり多めに準備している我が家ですが、やはり食べ慣れたものを食べられる安心感があるので、カセットコンロ、オススメです。
モバイルバッテリーとちょうど同じタイミングでAnker社の商品をまとめ買いしておりました。
最近勉強を頑張っている長男と夫の書斎(兼ウォークインクローゼット 笑)の取り合いになって書斎のPCを使えないこともあるので、タブレットを購入。
アップル製品が苦手なので、HUAWEI(ファーウェイ)のものにしました 。
タブレットのスタンドも購入。
タイピングは早いほうだと思うので、やっぱりキーボード入力がしたくて、シオちゃんの真似っこでブルートゥースのキーボードも♡
これでサクサククリップを書けるかなー?
マル
会社員 / 東京都 /
44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
マル