料理部

今年の梅、あんまりだけど仕込むワケ

  • TB ゆかり

2018.06.20

  • 2

この記事をクリップする

今年も梅を漬けました。

梅酒と梅シロップ。

 

写真ではなんとなく誤魔化していますが、我が家の梅は今年は何だか不作で色もあまりよくない。

失敗作になるかもしれない。けどダメ元でチャレンジしてみました。

 

自宅の梅を使いたい理由はね。

我が家の梅の木は元々夫の実家にあったもの。

夫の実家では毎年のように梅酒を漬けていて、特に子供の産まれた年のものは記念日に飲めるように大切に保管していたそう。

もちろん今はもう封を切っていますが、そのボトルに時代と愛を感じるんです。

こっくりとした色、手書きのラベル、家族の歴史といろいろなエピソード。

 

 

今年、弟夫婦に赤ちゃんが産まれます。

 

 

おせっかいおばちゃんは梅、仕込むよ!

オトナになったら、思い出と一緒に封を開けてね。

(上手に出来ますように!)

TB - ゆかり

主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/音楽大好きYUKI部・紙モノ大好き文通クラブもマイペースに活動中。わたわたしている日常の中で、ブログは大切な休憩場所。私なりのスキ・タノシイ・カワイイを目いっぱい綴りたいと思っています。ラストイヤー、ぜひお付き合いいただけたら!普段から割とにやにやしています。声は低め。猫を飼うのが夢。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる