動物ブームと絵本【とんでもない】

056

ORI

長男の現在のブームは、動物!
確か春休みに兵庫に帰省していた時に絵が得意な私の父と
動物の絵を一緒に描いたことが始まりでした。

「じーじ、ライオン描いて!」
「キリン描いて!」
「ゾウ描いて!」
ひたすら長男から連続リクエスト。

あまりにも描かされるので、息子へ
「自分で描いてみー!こう描いたら上手く描けるで!」アドバイス。手前は父の見本です。

長男、元々絵は好きな方だと思っていましたが、
沖縄に戻っても毎日のように動物の絵を描き、折り紙で動物を折り、勉強。

動物の図鑑を見て、
台湾に行った時は絵本を買って。

LEGO duploの動物を並べたり、Safari社のフィギュアをちょこちょこ集めていましたが、
最近のヒットはDAISOで見つけた動物たち。
5体で100円!私たまたま見つけて興奮して次男の分も買っちゃう。

朝起きたら、こんな感じ。
幼稚園に息子たちを送って帰ってきたら、こんな感じで並んでます。
恐竜と一緒に。

先週末は雨でしたが動物への熱が高まっているタイミングで連れてったほうがいいね、と
主人と相談し行きたいと言った動物園へレインコートを着て。
雨の中でもメモ。飼育員のお兄さんにお話を聞いて勉強。

今日も動物の絵を描いてから、就寝。
家の中を動物博物館にするらしく、毎日描く動物の絵で溢れています。

そんな中見つけた、絵本。
鈴木のりたけさんの【とんでもない】

表紙は息子が一番好きな動物、ライオン。
ページをめくると、男の子が
「ぼくにしか できないこと
ぼくにしか ない すごいところ
そんなの ひとつも みつからない」
と。

さいの鎧のような立派な皮がうらやましい、
と男の子が言うと「とんでもない」とさい。
実はさいは身軽に跳ね回るうさぎがうらやましくて、
するとうさぎが「とんでもない」と。
次々と色々な動物が出てきて「とんでもない」の連続。

本屋さんで一人読んでスーッと温かい気持ちになって
子どもはもちろん楽しめますが、自分の心に響いたメッセージに
大人も幸せになれる絵本だと思いました。

人をうらやましく思ったり、自分はこんなもんよねと思ったり。
でも実はそのうらやましく思っている人や世界にもいろいろあるんだよ、と。

そして美しい絵の数々。
驚いたのはカバーを外した時に、また違った雰囲気の美しい絵が。
このまま飾ったらインテリアになるような。

幼稚園での絵本の読み聞かせの担当が近く、
家にある本を読み直して色々準備していましたが
「この本を読みたい!」と思い購入しました。
自分へのプレゼントに。

この本は私の絵本と説明しますが、
イベントではないタイミングでの新しい絵本、息子にとっても突然の嬉しいプレゼント、
色々な約束事を守ってねと話し合って、
寝かしつける前に読むと、楽しくて嬉しくて大興奮!
家族全員笑って幸せな気持ちで一日が終えられました。

とーってもオススメの絵本です!

この記事へのコメント (5)

  1. 056 ORI

    kaeちゃん、ありがとう❤️
    返信遅くなりごめんね!
    好きなことがあるのは良いよね!
    でも子どものブームって急に変わったりするからね、この熱心さを保ってくれたらいいのにと願ってるけど。
    そうなの、父が書いた絵!私は絵心ないから残念なんよ笑
    とんでもない、読んでみてね✨なんだか大人も納得の絵本よ!

  2. 056 ORI

    ゆめいちゃん❤️
    返信が遅くなってごめんなさい!
    ありがとう!なんだか動物ブーム…子どもってすごいねぇ
    今から好きなことをどんどん吸収していけて羨ましいなと思ったり✨
    私もLEEの活動で色々と吸収しなきゃと改めて思う今日この頃です!
    鈴木のりたけさんの絵本、素敵よね!深い、本当に!

  3. 013 kae

    途中で送っちゃった😅
    この本はよく見かけるけど、まだ読んだことがないんだ!気になるので、早速本屋さんに行ってみるね☺️

  4. 013 kae

    子どもが興味もったり夢中になったり、好きなことがあるって素敵だね‼️‼️長男くんの動物ブーム、すごいなー😊😊感心しちゃうよー‼️
    そしてORIちゃんのお父様が書いた絵なのかな?上手すぎてビックリ😀
    「とんでもない」この本はよくみかける

  5. 087 ゆめい

    息子くん、すっごく絵上手ー!👏✨そしてすごく研究熱心‼️雨が降ろうが槍が降ろうが探究心のほうが勝つなんて!子どもってすごいな〜。
    鈴木のりたけさん、わたしも好きで図書館で見つけると借りてしまう。この本も深いところを突くね、買ってみようかな♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

056 ORI 沖縄県 主婦

LEE100人隊

35歳/1982年/夫・息子(4歳・2歳)/手作り部・料理部/兵庫で生まれ育ち、東京から夫の故郷である沖縄へ移住。育児に奮闘しながら夢である書道の教室を開くため勉強中です。愛する家族や友人とのおしゃべりが大好き。日々の暮らしにちりばめられた『小さな幸せ』と『今という時間』を大切に過ごしていきたいです!

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン