長男の現在のブームは、動物!
確か春休みに兵庫に帰省していた時に絵が得意な私の父と
動物の絵を一緒に描いたことが始まりでした。
「じーじ、ライオン描いて!」
「キリン描いて!」
「ゾウ描いて!」
ひたすら長男から連続リクエスト。
あまりにも描かされるので、息子へ
「自分で描いてみー!こう描いたら上手く描けるで!」アドバイス。手前は父の見本です。
長男、元々絵は好きな方だと思っていましたが、
沖縄に戻っても毎日のように動物の絵を描き、折り紙で動物を折り、勉強。
動物の図鑑を見て、
台湾に行った時は絵本を買って。
LEGO duploの動物を並べたり、Safari社のフィギュアをちょこちょこ集めていましたが、
最近のヒットはDAISOで見つけた動物たち。
5体で100円!私たまたま見つけて興奮して次男の分も買っちゃう。
朝起きたら、こんな感じ。
幼稚園に息子たちを送って帰ってきたら、こんな感じで並んでます。
恐竜と一緒に。
先週末は雨でしたが動物への熱が高まっているタイミングで連れてったほうがいいね、と
主人と相談し行きたいと言った動物園へレインコートを着て。
雨の中でもメモ。飼育員のお兄さんにお話を聞いて勉強。
今日も動物の絵を描いてから、就寝。
家の中を動物博物館にするらしく、毎日描く動物の絵で溢れています。
そんな中見つけた、絵本。
鈴木のりたけさんの【とんでもない】
表紙は息子が一番好きな動物、ライオン。
ページをめくると、男の子が
「ぼくにしか できないこと
ぼくにしか ない すごいところ
そんなの ひとつも みつからない」
と。
さいの鎧のような立派な皮がうらやましい、
と男の子が言うと「とんでもない」とさい。
実はさいは身軽に跳ね回るうさぎがうらやましくて、
するとうさぎが「とんでもない」と。
次々と色々な動物が出てきて「とんでもない」の連続。
本屋さんで一人読んでスーッと温かい気持ちになって
子どもはもちろん楽しめますが、自分の心に響いたメッセージに
大人も幸せになれる絵本だと思いました。
人をうらやましく思ったり、自分はこんなもんよねと思ったり。
でも実はそのうらやましく思っている人や世界にもいろいろあるんだよ、と。
そして美しい絵の数々。
驚いたのはカバーを外した時に、また違った雰囲気の美しい絵が。
このまま飾ったらインテリアになるような。
幼稚園での絵本の読み聞かせの担当が近く、
家にある本を読み直して色々準備していましたが
「この本を読みたい!」と思い購入しました。
自分へのプレゼントに。
この本は私の絵本と説明しますが、
イベントではないタイミングでの新しい絵本、息子にとっても突然の嬉しいプレゼント、
色々な約束事を守ってねと話し合って、
寝かしつける前に読むと、楽しくて嬉しくて大興奮!
家族全員笑って幸せな気持ちで一日が終えられました。
とーってもオススメの絵本です!
ORI
37歳/夫・息子(7歳・4歳)/手作り部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京生活を経て、現在子育てに全力の日々です。暮らしの中にちりばめられた小さな幸せと今という時間を大切に過ごしています。いつまでも夢を持ち続け、正しく強く優しい心を持って生きていきたいです!Instagram:@shiori.mt.8
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ORI