先週の日曜日、「モノマチ」というイベントへ行ってきました。
モノマチは、東京都台東区南部にある「御徒町〜蔵前〜浅草橋」にかけての2km四方の地域で開催。古くから製造や卸のお店がたくさんあり、モノマチ期間中は普段非公開のお店がオープンしていたり、限定の商品が買えたり、ワークショップがあったり、モノづくりの魅力に触れられる特別な期間です。
今年で10回目とのこと、これまで全然知りませんで、Instagramで知りました。
千葉県民ですが、東京の東側が大好きなワタクシ。夫と子供を引き連れて、まずは浅草橋駅へ。
モノマチ開催エリアを歩いていると
こんなのぼりが立っていて、協賛店なんだと分かります。
ざっとですが、巡ったお店などをご紹介します。
リボン詰め放題が大人気「コンポ」
浅草橋駅から歩いて5分ほどにあった手芸のお店・コンポさん。
ここでは1回200円のリボン詰め放題が人気で賑わっていました。
私は手芸がぜんぜんダメで使い道が思いつかないので詰め放題には参加せず・・・むすめ用下着につけたかった小さなリボンをゲット。
前後ろを見分けるのが難しい下着につける目印にしました。
コラボ商品もお買い得「ツバメノート」
こちらも浅草橋エリアのノート専門店・ツバメノートさん。
一般的なノートから、スターウォーズやディズニー、スヌーピー、ミッフィーなどとコラボしたノートの販売もしていました。
こちらも人が絶えない人気店でした!
自分用に方眼ノート、むすめが欲しいということでミッキーのノートをお買い上げしました。
孤独のグルメに登場した絶品カツサンド「まめぞ」
浅草橋から10分ほど歩き、鳥越地区にある「おかず横丁」へ。
夫がガイドマップを見ていて「孤独のグルメのお店がある!!」と興奮していたので食べに行きました。
昔ながらの商店街、モノマチの日はキッチンカーや出店で大にぎわい。そして、いよいよ発見。
まめぞさんです。
普通の居酒屋さんなのですがカツサンドが絶品とのことで、行列ができていて、我が家でラスト3個でした。危ない!
こちらです。
一口食べると、ほんとに美味しく感激でした。
特製ソースとサクサク感が残る揚げたての肉厚のカツ…
いいお肉だからなのか、お肉の厚みなのか、特製ソースの味のおかげなのか?これまで食べていたカツサンドより何倍も美味しくて驚きました。
隣に座られていたご婦人が「わ、ほんとに美味しい」と話されていて、「ですよね!!」と頼まれてもいないのに相づちを打たせてもらいました。
五郎さん、同感だよ・・・開かれたよ。
口コミによると他にも名物メニューがあるとのこと、またきっとお邪魔します!
ふわとろオムライスが絶品「オリーブ亭」
夫がカツサンドに並んでいる間、むすめがかき氷を買いたいということでオムライス屋さんのキッチンカーへ。かき氷しか買わない予定でしたが、他の人が食べてるオムライスのふわふわ具合に負けて、オムライスも注文!
ビーフシチューがかかったオムライス。大きめ牛肉が入ってます。そして主役のオムライスの卵は、中に隠れた卵がとにかくトロットロ(お腹が減りすぎて写真撮り忘れました)。
こちらも美味しくて、むすめが半分ほど食べて「おかわり!!」と言っていました。
大満足のお昼ごはんでした。
オリーブ亭さんはツイッターで出店先を確認できるようです。
オリーブ亭(@olive_tei)
また出会えた時は絶対食べたい美味しさです。
佐竹商店街に登場「子どもモノマチ」
新御徒町駅からほど近い佐竹商店街では子どもが主役のモノマチ「子どもモノマチ」が開催されていました。
フラッグ作りや黒板作りなどのワークショップから、縁日などで大盛り上がり!
無料で射的などができるコーナーもあり、商店街の皆様が子どもたちが楽しくなるイベントをたくさん用意してくださり、むすめも楽しんでいました。
(が、バタバタしていて写真がなく。。説明だけですみません・・・)
モノマチはパンフレットやスタンプ帳がおしゃれ
モノマチに参加して驚いたのは、グッズのデザインが素敵なこと。
こちらはモノマチパスポート手帳。スタンプラリーのスタンプ帳なのですが、スタンプ帳では見たことがないほど洗練されていました。
紙も書きやすい紙を使っているとのこと、さすがモノづくりのイベント。1つ100円です。
このパスポート手帳の存在に気づいたのが終盤だったので、スタンプは1つだけ。
あとは普段のメモ帳として使おうかなと思います。
無料で配布される公式ガイドブックも装丁が素晴らしい。
金色があちこちに・・・地図やお店紹介などもすごく分かりやすくて、見やすくて、こんなに充実したガイドブックを見たのも初めてかも。
他にもボランティアさんが持っている肩がけの専用バッグもすごく素敵でした。
公式ガイドブックによると、モノマチグッズはデザインから最終加工までこの町で行なっているとのこと。
イベントにかける想いに恐れ入りました、という気持ちです。
—
むすめの眠さがマックスのため夕方前には帰ることにしましたが、まだまだまわりたいエリアやお店がたくさんでした。
蔵前のRENに行けなかったのでまたの機会に。
我が家は徒歩で巡りましたが、大人や自転車に乗れるお子さんがいる家族なら、シェアリングサイクルなどでまわるのが絶対おすすめです。
気軽にお店の方とお話できる昔ながらの商店街や、こだわりを持って技術を発信している下町エリアを歩くのがこの頃楽しく感じます。
また来年もこのイベントにお邪魔したいです^^
モノマチ公式サイト
http://origin.monomachi.com/
なも
37歳/夫・娘(4歳)/料理部・美容部/北海道出身。ラジオ、ファッション、カフェが好き。家族や友達との時間、自分の時間を大切に、日々幸せ感じ上手でいることが目標です。Instagram:@namo008173
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
なも