京都はただいまタケノコの季節です
4月の半ばくらいから、こんなタケノコの直売所があちこちに現れます。下のタケノコ全部で300円。一番長いのはもうほとんど竹になってて、かぐや姫が出てきそうな感じでした。このタケノコを使って、七五三の席を作りました。タケノコも炊飯器で炊いちゃいます。ずぼらです。
七五三 膳メニュー
サルボ恭子さんのケークサレレシピをアレンジで、タケノコ、エリンギ、カボチャ。
息子用にゆで卵入りミートローフ。
牛乳パックで前の晩から焼いておきました。
タケノコご飯・サーモンとぶどう。
錦市場のますごのお漬物。紅大根とかぶ。
なんだかキャンディのようなカラーです。
本当は、ステーキ肉とタケノコステーキも用意していたのですが
皆、お腹いっぱいというので夜ご飯に回しました。
テーブルセッティングはマリメッコの紙ナプキンを使いました。
こいのぼりっぽくて端午の節句にいいかなと思って。
デザートはなかしましほさんの抹茶ビスコッティを焼いて、
赤ちゃんタケノコの皮で巻いてみました。(トップ画像)
ハーゲンダッツ添え。
お料理だけには厳しいお義母さんに美味しいって褒められた!
でもますごのお漬物のことを言っていたのかも!
七五三クリップ、これにてお開きとあいなりました。
2本とも見てくれた方、有難うございます。
わち
43歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。自分でデザインしたキットでスウェーデン刺繍を教えたり、バッグを作る仕事をしています。実際に生活している視点から見つめる京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika_wachi
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。