遅ればせながら…。
LEE5月号のレトロパン屋さん企画に鎌倉の老舗パン屋さん、「日進堂」さんをご紹介させていただきました^ ^
日進堂さんは、昭和25年創業の地元民が愛するパン屋さん。
学校給食や、カフェロンディーノ等の鎌倉の老舗喫茶店のパンも毎日卸しているんです!
食パンや名物のコロネ、惣菜パン等、子供達からご年配の方、地元のサーファーまでも、心と胃袋をぎゅっとつかんでいます。
5月号でもご紹介したコロネは、種類が豊富でいつも迷いに迷い、結局たくさん買ってしまう魅惑のパン。
カスタードにチョコ、いちごクリームに抹茶、マロン等、今日はどれにしようと選ぶ楽しみもあります♫
最近は練乳風のしっかり目のクリーム、「ソルトクリーム」が登場したり、サクサク感がたまらない「クッキークリーム」はもはやスイーツのような感覚になります。
バラエティ豊かで、新作を常に発売する姿勢にいつも驚かされるのですが、度肝を抜かれたのが「ラムネ味」スカイブルー?オーシャンブルー?いや、ガリガリ君のソーダ味?のような鮮やかなブルーのクリームが入ったコロネには衝撃を受けました。
(残念ながら最近見かけないのですが…)
見た目のインパクトに反して、クセになる美味しさでした。
食パンは、学校給食でも提供されているだけあり、とてもシンプルで正統派の味わいです。
耳まで柔らかく、でもしっかりと食べ応えもあります。
混じり気のない優しい味で、子供に安心して食べさせています。
娘も正直で、スーパーなどで売っている食パンは嫌がるのに、日進堂さんの食パンはパクパクモリモリ食べ続けます。
美味しいもの、大人が安心しているものは子供もわかるんだろうなと思います。
▲夫がたまに朝ごはんで求めてくる「給食風セット」
8枚切りに、romi-uniのいちごジャム。牛乳は牛乳ビンで!(こだわり)
鎌倉は「いったい何軒あるの??」と思うくらいパン屋さんも多いのですが、みんなに愛される変わらぬ味の日進堂さんの存在はなんだかホッとします。
接客をしてくださるお母さん達の笑顔も大好きで、自然と笑顔で「また来ます!」と言ってしまいます。
優しいお母さん達に会いたくて通う常連さんも多いと思います。
夕方になる少し前に行くと、部活帰りの男の子達がカレーパンを買って帰る姿を見かけたりします。
食欲に負けて、お金を払ったらすぐに頬張る姿を見られるのも、地域密着なパン屋さんだからこそ。
彼らにとっても日進堂さんは小さな頃から共にある存在なんだろうなと思うと、地元で長年お店を開くレトロパン屋さんの魅力は、人に寄り添う温かさにあるような気がします。
温かさがあるからこそ、長く続愛されるお店。
GWにでも足を運んでみませんか?
それにしても、部活帰りのカレーパン…。きっと最高に美味しいんだろうなあ。
▼お店の地図です。アプリで作ってみました。
地図の読めない女の作った地図ですが(汗)
大町エリアになります!
sayako
37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。Instagram:@sayako_natsume
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
sayako