先週末に地元の砥部町で行われた
春の「砥部焼(とべやき)まつり」に行ってきました。
年に2回行われる焼き物の祭典!
この日ばかりは県内外からたくさんの人がやってきます?
会場は陶街道ゆとり公園にある体育館とその周辺で
60軒以上の窯元の器がいつもの10〜20%引きの
価格でところ狭しと並びます。
砥部焼といえば少し青みがかった白磁をベースに
藍色の呉須(ごす)といわれる絵の具で絵付けされた
“ザ・和食器”なものが主流ですが、
最近では色も形も模様もさまざまです?
メイン会場の体育館内を見終わったあとは、
屋外に出店しているお目当て「もぐらの窯」さんへ!
毎回見ているのに、いつも欲しいものがたくさん…
↑くまなくチェックするお買い得品コーナーも豊富♡
愛媛に帰ってきたばかりの頃はどれもこれも欲しい!と
目移りして一気にたくさんの量を購入をしていましたが、
最近はのせる料理や手持ちの器との相性を吟味して買い足すように?
今回も迷った挙句、佐々木智也さんの長方形の粉引きの器と
高橋直樹さんの飴色のリム皿を購入しました。
我が家の食器棚はもぐらの窯さんの器ばかり。
平日の超お手軽料理も美味しそうに見える気がします?
(載せられませんが…笑)
器を買い終わったあとは屋台で昼食をとり、
会場のすぐそばにある広〜いゆとり公園へ?
まるで夏?な炎天下・・・?
親子ともども早々にバテておひらきとなりました?
毎年クリップしている砥部焼まつり、次回は秋!
また楽しみに待ちたいと思います☺
TB - たなやん
ライター / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/美容部・料理部/2015年~LEE100人隊活動スタート。働くこととおしゃれが好きな田舎暮らしの主婦ライターで、低身長でもバランスよく見えるコーディネート、北欧インテリア、お手軽メニュー、ダイエットなどに関心あり。ズボラなネタが多めですが、暮らしの中で見つけた素敵なものや楽しいことを発信していきたいと思います。身長154cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB たなやん