近所にある果物屋さん、我が家にはそんな高級品お呼びじゃないわ、と
ほとんどチェックしたことがなかったのですが、
真っ赤な艶ピカいちごがスーパーと同じお値段で売られているのを発見し、
それ以来、いちご目当てで通っています。
ある日、お店の隅に1パック250円の小粒ないちごを見つけまして、
いちごジャムを作りました。
いちごがゴロゴロのいちごジャム、手作りの醍醐味ですね。
また後日には、029tikiさんのクリップで拝見した、ジュースの元を。
ジュースの元、ジャムを作る要領でさっと火を通して冷凍しておくのですが、
(詳しくはtikiさんのクリップをご参照ください!)
これで作ったいちごミルクが、まあ美味しいこと!!
琺瑯容器で作ると、そのまま冷凍できてラクチンです。
うちの息子、普段なぜかあまり水分を取りたがらず、
食事の時も、お茶飲んで!と毎回声をかけたあげく
ひとくちのんだよ!とお終いにされる始末なのですが、
いちごミルクは「べつばら」なのだそうで
ぐびぐび飲んでくれます。
お砂糖はだいぶ使っていますが、
市販のものより安心して飲ませられる気がします。
そしてロールケーキを再び。
昨秋2歳になった姪っ子、まだプレゼントをあげていなかったので、何が欲しいか聞くと、
「けーち。」と。
何度聞いてもブレずに「けーち」が欲しいそうなので、
おばさん、再びエンヤコラとケーキを巻きました。
天板一枚のスポンジケーキを半分にして、
片方は子ども用。
いちごジャム(¥250のいちごでつくったやつ)をぬり、
マスカルポーネ入りの生クリームをかさねて巻き巻き。
もう片方は大人用。
コーヒーシロップをぬり、マスカルポーネ入り生クリームの上に
冷蔵庫にひと瓶残っていた栗の渋皮煮&刻んだチョコレートを散らして巻き巻き。
みんなで仲良く食べましたとさ。
めでたしめでたし。
あ、プレゼントはちゃんと別であげました。
ZARAで、ピンクのワンピースとグリーンのカーディガンを。
セールで安くなってたんだよ…ごめんよ…。
でもワンピースが非常にお気に召したようで、
3日連続で着たそうで。
夜のうちに洗濯物を乾かすのが大変だったそうで。
おば冥利に尽きます。
シモマユ
38歳/夫・息子(4歳)/料理部/好きなもの・こと;美味しいもの、ぶらぶら街歩き、お茶をしながらおしゃべり。 仕事に育児に奮闘中。100人隊でたくさんの出会いや新しい経験を楽しみたいです。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
シモマユ