野菜が高かった冬、スーパーでは1玉300円以上するキャベツを買うのに戸惑い、半玉にしたり…の日々でしたが、最近は野菜の値段もずいぶん落ち着き、春の食材も豊富でおいしくなりましたね。
そんな旬の食材を使った最近のおうちごはん。LEE5月号のキャベツ料理も参考に作ってみました。
鯛のアクアパッツァ
∗ チダイのアクアパッツァ
∗ 春キャベツとベーコン、押し麦のスープ
∗ 新じゃがのポテトサラダ
∗ トマトソースのペンネ
∗ フルーツ
バーミキュラでチダイのアクアパッツァ。今が旬のアサリたっぷりとスナップえんどうで彩り良くしてみました。チダイも今が旬のようです。一匹丸ごと豪快料理ですが、アサリと野菜の出汁が美味しく、スープまで完食できちゃう1品です。
春キャベツとベーコン、押し麦のスープは何年か前のLEEの別冊『春野菜レシピ100』より。LEEの別冊レシピ本は本当に永久保存版ですよね!押し麦も使えてよかった。笑
筍いっぱい春巻き
∗ 筍の春巻き
∗ 筍ごはん
∗ スナップえんどうのオムレツ
∗ 新玉ねぎの丸ごと煮
∗ キャベツと韓国ノリの和え物
∗ アサリの味噌汁
∗ フルーツ
筍をたくさん頂いた日の晩ごはん。筍と言えばやっぱり食べたくなるのが筍ごはんです。筍たっぷり、土鍋で炊いてみました。
土鍋でご飯を炊くこともよくあります。我が家のごはん用土鍋は三重県の萬古焼です。土鍋で炊いたご飯はお米の粒がふっくらしっかりしているようで美味しく感じます。また、炊き上げる時間も炊飯器より早くて助かります。こちらの土鍋では①お米を洗ってザルにあげ30分②お米と同量より少し多めの水を入れ③強火で沸騰してから蓋をして弱火で8分④火を止めてむらし8分、で美味しく炊き上がります。3合用で1合から炊けるのも便利で、一人分のお米を短時間で炊き上げるのにも使えます。
こんなおこげも土鍋ならでは。香ばしくておこげができると嬉しいです。☺
スナップえんどうのオムレツは、我が家の春の定番料理。こちらもLEEの別冊レシピです。お好み焼きソースをかけて食べるのが好きです。
新玉ねぎの丸ごと煮は新玉ねぎが出る今の時期ならでは。皮をむいた新玉ねぎの小玉を醤油、みりんを加えた出汁でコトコトやわらかくなるまで蓋をして煮るだけ。トロトロの新玉ねぎの甘さが美味しいお料理です。
最後にLEE5月号キャベツレシピ、キャベツと韓国ノリの和え物です。
これ、簡単で美味しかったのでおすすめです!火も包丁も使わないし、レシピではごま油を熱してかけていただく、とありますが、時間がなけれはそのままでも十分いけます。そういう手抜き、私よくします。笑
こちらは番外編。デザートに若鮎です。
先日パン教室で作りました。しっとり柔らかな生地で求肥を包み、鮎のように焼印で模様をつける、この時期ならではの季節の和菓子。全国的に食べられているのでしょうか?もしかしてこの辺だけ??私の若鮎、鯉のぼりみたいになってしまいましたが、これを食べると春だなぁと感じます。
春には春の美味しい食材でお料理を。日本の食卓の本当によいところだと思います。
今日もごちそうさまでした。
みみん
44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みみん