2018年4月のお題

北欧のきれい色

TB

わち

私の服は白と黒ばかりで

今月のお題は「きれい色の服と小物」なのですが、私は現在、色のある服がほとんどなくて…pukettiを頭に巻いてみました。子供の習い事の送り迎えの時。最近またコートが必要なほど寒い京都です。

ジョギングを始めました。といっても短時間軽く走るだけなのですが。全身ゴアテックスなら、小雨が降ってきても平気です。パーカーは夫の借り着です。あまりに華がないので、今日はpuketti頭のままで走ってみました。

tvistsomで色のブレンドを愉しむ

自分で自分のために作った、tvistsomのバッグです。tvistsomはスウェーデンのクロスステッチの一種で、網戸みたいなメッシュ地にクロスステッチを2回かけて、模様を作ります。primula2018 design by yukika wachi

糸はイギリスの刺繍用の毛糸を2本取りします。刺繍糸は国によって水が違うと糸の発色も違う感じです。2本違う色を組み合わせてブレンドするのがtvistsomの面白さです。

30代後半まではピンクの服なんか着ていたのに、40過ぎて食指が動かなくなりました。でも50代、60代の先輩マダムが「もう一度ピンクや赤を着たいときが必ず来る」と。それを楽しみに待ちたいと思います。意外ともうすぐそこだったり?

この記事へのコメント (15)

  1. TB わち

    かたくりこちゃんコメント有難う。京都はサイクリングロードっていうのがあって、本格的にマラソンの練習をしているひとやレンタサイクルの外国人の方がたくさん。その中をしょぼく走ってます。歩いた方が早いかっていうくらいー。昔のリュックにipadminiを入れて音楽を聴いて走っているのですがぴょこぴょこするのでボディバッグみたいなのにしようかな。。ノースフェイス見てみるわ。かたくりこちゃんは足、速そうね。ジョギングってタダなのがいいよね。

  2. TB わち

    ちひろちゃん、赤ちゃんいるのに刺繍までしてくれてるなんて有難う。夜は寝られていますか??サクラは隙間をたくさんあけて雑にラフに刺すと早く埋まりますよー。このバッグは結構時間かかりましたー。1時間で40本糸刺す!!とかスパルタな世界でござったよ。こういうのは50代60代の子育て終わったマダムがまったりやっていますよー。ちひろちゃんは今はお体を大事にしてくださいね。

  3. TB わち

    akariちゃん、辰な色のご提案有難う。そうだね。くすんだピンクなら有りかな??ほんとーにこの年って着るものやメイクに悩みませんか?私は童顔なのですがバッチリ皺や白髪もあるし、若作りに見られるのも嫌だし。柄もの、もボーダーも難しく感じます。あと敏感肌で締め付ける服やタイツがかゆくなる。akariちゃんのように楽しく服を着たいなー。

  4. TB わち

    chiyuちゃん、お久しぶりー。こないだお近くまで帰省してたのよ。でも子ありでなんかの強化合宿みたいに忙しかって、会えなかったー。tvistはほんと時間かかるよね。。間違えたりしたら、涙が出るよね。このバッグは結構時間かかった。2月1ヶ月かかったかな。。オリンピックはほとんど全部、リアルで見てしまったよ。耳は暇なんだよね。chiyuちゃんもドラマでも観ながらゆっくりやってください。慣れたら超簡単。最初と最後はクロスです!!

  5. TB わち

    マルちゃんお元気ですか。早起きなんだねー。最近、私、また美和ちゃん聴くようになってきて。最近お休みしてたんだけど、マルちゃんとドリカムしか歌わないカラオケでも行こうかと思っていたわー。日曜のラジオ聴いてる?くすんだピンクいいね。前、会社員してたとき、女性のビジネスファッション講習みたいなのに行かせてもらって、女の人はお花なので、お花の色服を着ないとダメですって言われた。。私は黒ばっかだから、ダメだわ。。

  6. TB わち

    サクラ小町さん、こんばんわ。私は100人隊5年目なのですが、1年目から本格的に自分で図案を考えて本格的に刺繍をするようになったのですが、5年も続いているのは隊員さんやサクラ小町さんのおかげなんですよ。これからもご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。この冬もトレンチ1枚で押し通したら、もうこのコートよれよれですー

  7. TB わち

    ひとこさん コメント有難うございます。ひとこさんはグラフィックデザイナーなのですねー。私が20歳のころなりたかった職業です。適性なさすぎてあきらめましたが。tvistsomは肉眼で見るとまた違って面白いですよ。私、結婚までは神戸に住んでたので、美味しいパンやケーキが懐かしいです。ピアノの発表会、ほとんどひとこさん、衣装プロデューサーですね!!

  8. かたくりこ

    わちさん、かわいい!スタイリッシュなジョガーですね。。
    暖かくなってきて運動をそろそろ、、と思っていたので、かなりモチベーション上げてもらいました。笑
    ありがとうございます。。
    きれいなお花柄!かわいい!!

  9. TB ちひろ

    ほんと、素敵なバッグ!一生に一度、こんな大作作ってみたい。。✨
    わちさんの図案っていつも暖かみがあって、可愛らしくて、大ファンです😊
    桜のティーポットカバー、なかなか進められなくて、桜も散ってしまいましたが(泣)、長男が幼稚園行ってる間に少しずつ少しずつ、がんばってます🌸

  10. TB akari

    北欧のきれい色、わちちゃんにピッタリよ~✨
    私もブルーはなんだかんだで選ぶな~。あとはグリーンとイエロー。アラフォーにも取り入れやすい無難な色だと思って(笑)わちちゃんグリーンも絶対に似合いそう😆
    ピンク‥。いつか思いっきり着たい!と思う日はやってくるのかな(笑)私もピンクの服を持ってるのはUNIQLOのリネンシャツだけで、本当にこの時期しか出番ないかな。

  11. chiyu

    ショートにプケッティかわいい~💕
    しばらくお休みしてた、tvistsomを昨日久々に始めたとこで、無我夢中だけど、なかなか進まん~と思ってたら、このバッグの大きさにビックリ!わちちゃん何日で仕上げちゃうんだろ?!デザインも色合いもめちゃめちゃかわいいな💠

  12. TB マル

    pukettiのヘアバンド、可愛い♡そしてバッグも素敵すぎ!トレンチとかシンプルなお洋服にぴったりだね!
    私はおばあちゃんになっても赤いスカートを着るのが目標・・・!しかし、今はくすんだピンクが気分です。
    パン特集のわちちゃん見ておもったのだけど、わちちゃんって頭がちっちゃくて、ゆるっとしたお洋服でもすごくすっきり着こなしていて、憧れだわー♡

  13. サクラ小町

    失礼しました🙇優しい気持ちになれるんです❤いつか間近で観てみたいです❗

  14. サクラ小町

    繊細な花模様ですね、トレンチコートに合わせるなんてお洒落❗わちさんトレンチコートがすごく似合いますね😃わちさんの北欧刺繍を観てると優しい気持ちにます😌

  15. 039 ひとこ

    素敵なバッグにウットリです一一♡花びらの微妙なカラーの変化がとっても素敵ですね✨。
    淡い花びらに、ビビッドなモノトーンでぐっとしまった凛としたお花達💕お近くで見てみたいなぁ☺️✨

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

「2018年4月のお題」のページを見る

TB わち 京都府 主婦・北欧刺繍家

LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。身近にある自然からキットをデザインし、手芸ショップの一画や自宅でスウェーデンの刺繍を教えています。出身は神奈川県なので京都の街並みや文化が興味深く、息子とカメラと一緒に京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika _wachi

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン