札幌の縁

072

明日香

 

故郷、北海道の地、札幌へ。
1泊だけですが、1人で自由に楽しんできました。

 


(なもちゃんおすすめ『丸美珈琲店』桜ブレンドがすっごく美味しかった!)

 

初日のこと。
夕方にぽっかり時間が出来たので、通っている料理教室の系列スタジオが札幌にもあり、1コマ受講することにしました。

好きな時間に好きなスタジオを選んで受講するシステムなので、こんなとき便利。
札幌の方とちょっと絡むのも面白いかな、なんて勉強とリフレッシュも兼ねて。

授業は幅広い年齢の生徒さんがいて、無口な人だったり、親しくなる人もいたりしますが、たいてい当たり障りないお話をしながら作った料理を食べて「おつかれ様でした〜」で終了します。

 


(すすきのにあるお友達のお店『かね月 みかづき』)

 

その日一緒に受講した若い女の子も同様に
「よくここのスタジオ来られるんですか?」
「どうしてこの授業を選んだの?」
と挨拶のような会話をしていたら、思いのほか興味深そうに質問もしてくる。

なぜなら彼女は、現在大学4年の就活生。
就職と同時に一人暮らしをはじめるため料理もがんばろうとしていて、2週間前に彼と別れたから、札幌以外の世界を知るのもいいかなと思っていることを、ちょっと不安げに話し出しました。

正直かわいい悩みですが、フレッシュな気持ちになりたくて聞いてあげることに。

 


(『椿サロン』北海道ほっとけーきプレミアム  十勝あんこ付)

 

終わったあと、「良かったらもっとお話ししたいので、お茶しませんか・・?」と誘われ、札幌地下街のカフェへ。

10年以上前だけど、と前置きをした就活の話や、東京の暮らしのこと(千葉だが)、結婚生活の良いこと(だけ)を話して小一時間。

 

仕事も恋愛・結婚も平凡な私だけど、10年以上長く生きてるだけで言える言葉ってあるんだなと、話しながらぼんやり思っていました。

 

あまりに純粋でひたむきな子だったので、毎日訪れる小さな妥協とか諦めなんて話はしなくていいなと思い、 最後に私は偉そうにも

「ほしいものしか見ないことだよ☝」

・・とアドバイスした笑

それを聞いて目をキラキラさせた彼女は、とても可愛かったです。

最後にお互いの名前を言い合って、お辞儀して帰りました。
縁があればまた会えるって言いますよね〜

 

後から、おばさん喋りすぎたかしら・・と思ったけれど、現実はどうあれ、背中をちょっとでも押せてたならいいか。通りすがりですが。

私も勉強になった札幌滞在初日でした。

この記事へのコメント (12)

  1. 072 明日香

    おゆうちゃん☺︎
    先日のイベント、あっという間でしたよね💦
    しかも風邪をひいてひどい声でごめんなさい😅

    おゆうちゃんも学生時代にそんな思い出が!
    きっと純真無垢だったから、お姉さんも時間を割いてくれたんじゃないかな(今のおゆうちゃんも私の中では無垢イメージです、天然⁉︎😆)
    きっとおゆうちゃんの方が、思い出を糧にいいアドバイスできたに違いないよ〜

    私はほんとに、たいしたことは言ってなくて、
    欲しいもの、、のくだりも、あとから思い出しては強欲だなぁとちょっと焦りましたわ😅

  2. 072 明日香

    マルちゃん☻
    うんほんと、話しながら、自分を見つめ直すいい機会だったよ~人生を感じた笑
    20歳前後の知り合いもほぼ居なくなってきたので、新鮮だったし✨
    これからなんにでも成れる年齢だろうけど、私はイベントへ参加して、この先も何でもできる時代だなぁと思ったよ。
    30代も楽しいね♪♪♪

  3. 072 明日香

    tokoaちゃん
    イベント楽しかったよぉー😭
    札幌の他の参加者さんたち、おしゃれな人ばっかりでした!

    日々、小さな諦めってあるよね!?
    今日は少し頭痛がするから走るのやめよう、とか笑
    日記のようなクリップですが、楽しく読んでもらえて嬉しい。。ありがとうね♡

  4. 072 明日香

    アオイちゃん*☻
    雨で、色々と動きにくくて急きょ近くにスタジオあったから受講してきたんだ~
    教えてくれる先生の方言に癒されたりね😊

    わかる~若い時って無駄に自信もあったり、私も相当尖ってたもので・・・
    昔から今でも立場を考えずほしいものしか見てないけど、「弁える」ということも覚えました笑
    素直な子だったから、こっちがキラキラを感じたよ!

  5. 072 明日香

    なもちゃん⁂
    雨だから遠くはやめようとショボンとしてたんだけど、椿サロンが近くって入っちゃった。
    リッチな雰囲気にビックリしたけど、なもちゃん言ってた通り、ほっとけーきすっごく美味しかったわ😆
    ありがとね!

    素直でよく目を見て話してくれる子だったから、私なんかと話さなくても大丈夫そう。
    変なこと言わないようにだけ気をつけました笑

  6. 072 明日香

    リヨンちゃん☺︎
    一人行動だとドラマが生まれるよね!ええ、違うホテルへチェックインしに行ったりなハプニングもありましたが。。
    小説!?リヨンちゃん、また褒めてくれちゃって😆

    まさかスワッグ持ちながら飛行機に乗るって考えてなかったけど、余韻に浸るには良かったよ。
    夜のフライトだったから、東京夜景も楽しみました✨

  7. 011 おゆう

    明日香さん、あっちにもこっちにもコメントすみません💦
    非日常な素敵な出会い、上質なコラムみたいです✨

    私も大学生だった時、混んでり喫茶店でたまたま相席になった8歳くらい年上だったお姉さんが
    恋愛や仕事の話をしてくれたことがありました。
    社会人だったお姉さんの話は未知の世界で面白く、
    その時のことは10年経ってもよく覚えていています。
    明日香さんのアドバイスも秀逸で、私もはっ!とさせられました😌
    きっとその大学生の子はこれからもちょくちょく思い出す、素敵な思い出になったと思います✨
    この間のイベントでもっと明日香さんとお話したかったです❤️

  8. TB マル

    ステキな一期一会だねー。
    人と話すことで出てきた自分の言葉で、逆に自分と向き合えることってあるよね。
    この年になるといろいろいろいろあるけれど、大学4年生なら「ほしいものだけみる」時期で正解!それが手に入らないことからわかることもあるものね。
    イベントも楽しそうで羨ましい!私も遠征したくなった!

  9. 084 tokoa

    今ごろ明日香ちゃんは札幌か~なんて週末過ごしてたよ😏
    イベントも満喫だったね🎶
    でも、このクリップもお話しみたいで好き😘
    日訪れる小さな妥協とか諦めなんて話はしなくていいなと、の部分とか特に!
    またランチしたくなってきたわ😁

  10. 024 アオイ

    時間を有効活用、札幌でも料理教室受けるとは発想力が素晴らしいわ!ステキな出会いだねぇ😊若い頃は全てが未知で不安と期待がグルグルしてたっけなぁ(いや、その頃は何も知らないが故に自由人だったかも😅)
    その子は明日香ちゃんからキラキラしたものを感じて、そのように人生を歩みたいって思ったんだろうね♡ほしいものしか見ない、素晴らしい格言✨うん、そーするー😏

  11. 008 なも

    レポート待ってました❤椿サロンも行ったんだね✨あぁ、同行したかった…
    料理教室に行くなんてさすが😆そしてステキな出会いがあったんだねーきっと彼女にとって忘れられない日になるね🎵
    次は何泊かしてね、わたしも連れてって~笑

  12. 015 リヨン

    明日香ちゃん、なんかすてきなストーリー✨
    いつもと違う土地で新しい人との出会い、旅に起こるすてきなハプニングだね☺️小説読んでるみたいな錯覚起こしたよ✨
    イベントレポも読ませてもらったけど、スワッグと飛行機に乗っておうちに飾る流れがすき❗️って思いました☺️

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

072 明日香 千葉県 IT関連

LEE100人隊

35歳/夫/料理部・美容部/北海道出身です。ランニング、美容、美術館巡り、ときどき旅行をしています。相変わらず苦手な料理と整理整頓を今年も目標にしています。
Instagram:@kmr28ask

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン