*Good As Yesterday、Good As Yesterday2/二丁目の魁カミングアウト*TB いくぽん
-
いくぽん
2018.04.05
- 2
この半年ほど、知ってから毎日毎日「好き」を更新して、毎日毎日聴いているアーティストがいます。大好きなアルバムがあります。
なかなか現場に、ライブ会場に行けず、このCDを買うまではYouTubeでMVやライブ動画をみていたのですが、最近本当に買ってよかった!聴くたびにどんどん良さが見えてくる…そんなアルバムがこの2枚です。
少し前のブログから名前を挙げていますが、アーティストは「二丁目の魁カミングアウト」。男性4人組のアイドルです。
現在のメンバー編成になってもうすぐ1年ですが、その前は「二丁ハロ」として活動していたので、このアルバムは一枚は二丁ハロ名義です。
“「ゲイだから」を理由に諦めたくない気持ちから、「ゲイでもアイドルになれる」をコンセプトに活動しているゲイアイドル。
ミキティー本物、ぺいにゃむにゃむ、きまるモッコリ、白鳥白鳥の4名による、ダンスボーカルユニット。
グループ名には、新宿二丁目から先駆けて「ゲイアイドル」というジャンルをカミングアウト(公言)していきたいという思いが込められている。”(公式サイトより)
彼らはマイノリティーとしての経験をもとに、リーダーのミキティー本物さんが作詞した曲を歌って、パフォーマンスをしています。
それは、とても繊細で優しく、時に強く、前向きに、マイノリティーではない人にも刺さるのです。刺さって、私の胸の深い深い部分を捉えて、離さないこの魅力を、もっと上手い言葉で表現できたら良いのに、全然足りない語彙力がかなしいのですが、とにかく聴くと元気に楽しくなるのです。
こんな4人です。名前のインパクトがすごい(笑)
画像使用はご本人達の了承済みです。
例えば、代表的な曲に「まるもうけ」という曲があります。
うまくいかない日々、夢破れた人生。それでも周りの人や今、自分を取り巻くものを大切にしながらちょっとずつでも進んでいこうと、4人がにこにこしながら手を取ってがんばろー!と励ましてくれるような歌です。
これがまた、曲自体はスカのリズムでめっちゃ盛り上がる明るい曲調なのに、すごく真面目?な人生論のような歌詞という、こう書くと真逆みたいなのに不思議としっくり合う不思議な良さがあります。
しかも、この曲をライブでやると、本当に本当に会場が一体になって盛り上がるのが私は大好きで!
老若男女、みんながすぐ真似して一緒に踊れちゃう振り付けも、彼ら「二丁目の魁カミングアウト」の魅力です。これは作詞作曲もするミキティー本物さんが全て振付を手掛けています。(エビ中やBiSなどの振付師でもあるのです!)
それに加えて、可愛くて細いのにパワフルなぺいにゃむにゃむさんの煽りで会場が熱くなるし、歌もパフォーマンスも日々成長して曲によってコロコロ変わる表情と表現力がたまらなく光るきまるモッコリさん、抜群に透明感のある感情豊かな歌声で聴く人すべてに愛を届けてくれる白鳥白鳥さん(俺の推し)。4人の存在感、一体感、ぜひ騙されたと思って一度聴いて見てみてほしい!!と思うのです。
新学期、新年度、ちょっと慌ただしくて、自分でも気づかないうちに肩肘張って張り詰めてる時とかに、ぴったりな曲がたくさん詰まった2枚のアルバムです。
普段は新宿二丁目の会場でライブやイベントを開催しています。
だんだん行くたびに仲良くなるおなカマ(二丁魁のファンの愛称)さんが増えるのも良いところ。
彼らがとても温かい人たちだから、スタッフさんも優しく、ファンも優しく温かく、現場の雰囲気がとてもとても居心地いいのです。
我が家は親子で二丁魁大好き!で、よく娘と聴きながら踊るし、たまに昼間のイベントは娘とも行きます。そういう応援の仕方が出来るのも、いわゆる地下アイドルとしてはなかなか珍しいのでは?と思います。
昨日4/4には新曲のMVが公開されたのですが、常に新しい取り組みをして、セルフプロデュースで作品を作っていく姿も、とてもかっこ良いのです。まだCD化されてない曲もいくつかあり、早く形になって毎日手元で聴けるのが待ち遠しいです。
そんな彼らが、5/1に大きな会場でワンマンライブをします。ライブまであと1カ月を切り、毎日ツイキャスや、カウントダウン動画をアップしたり、あの手この手で「会場を、二丁魁のことが好きな、気になる人たちで埋めたい!」と頑張っているのですが……もう、その一つ一つも全部「ただアップしてる」とかじゃなくて毎日全部違うし、そういうところもなんてすごいんだろう!!と胸が熱くなってしまいます。
あぁ、彼らのことを書いてるだけで泣きそうになる〜〜(笑)
とにかく4人のキャラクターも抜群に面白いしかわいいし、仲良しでわちゃわちゃしてるのも最高〜〜なのです。
最後に、全部おススメなのですが、このアルバムたちの中で私は「まるもうけ」「三原色カタルシス」「The frog in the well knows nothing of the great ocean 〜カエルのうた〜」「耳をすませば」「ネコの恩返し」「そっ閉じ青春」が特におススメです。
1人でも多くの人の耳に届いたら良いなぁと思い、紹介しました。読んでくださってありがとうございました。
いくぽん
35歳/夫・娘(11歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、服作り、お絵描き、美味しいもの、二丁目の魁カミングアウトが大好きです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
いくぽん