日曜日に、ひさびさに都会へお出かけ。
広尾〜恵比寿〜青山あたりを、とも♪ちゃんとお散歩してきました。
フロインドリーブで美味しいみみパイを買い、松玄さんでガラス越しに通りの桜を見ながらお蕎麦を食べて、petite robe noireで春の新作を見て。それから、ゆるゆると歩いて青山方面へ。
途中、オルネドフォイユがもうすぐ移転するのを思い出したので、立ち寄ることにしました。
名残を惜しみにくるお客さんたちを招き入れてくれるのは、美しいアスティエのねこさんたち。
気の合う友人と一緒に、ときにはひとりで。幾度となく訪れた、みんなよく知っている素敵なお店です。他の地方からこちらに旅行に来た友達を伴って行った思い出も。。
ここで、いろんな素敵なものとの出会いがありました。
より良い形を求めてか、ちょこちょこと様子が変わるこのお店。近年もわりと大きめの改装があったと記憶しているので、(まさか、このタイミングでここでの営業が終了するとは・・!)という、自分にとってはかなり衝撃のニュースでした。
目黒不動前にお引越ししてお店じたいは続く、とはいえ。いざ足を運んでみると、なんだか「この場所がもう消えてなくなるんだ・・」という実感とともに、じわじわと寂しさが。ひとつの歴史が終わるんだなあ〜という気持ちになりました。。
そんなふうに私が感慨にひたっている間に、一方ではとも♪ちゃんが、閉店前でいろんなお品が値下げになっている中から、ピンク色の素敵なコットンラグを発見。「これソファにかけたら絶対カワイイやつ〜♡ 買う〜〜♡」と、すでに舞い上がっているご様子・・・。
値札を見ると、使うのには差し障りのないあらがあったようで、半額になっていました。
広げてみたら、本当にすごく可愛い!大好きなジャーマンファブリックが、色合いそのままに大きなラグになった感じです。私は色違いの忘れな草色の方を気に入ったので、思い出にもなるかな・・と、ふたり色違いで買って帰ることに。
帰ってソファにかけてみたら、奇跡のようにサイズも色合いもぴったり!!
春らしくて、とってもいいです。オランダから来たものだとか。中央アジアのトルクメニスタンという国で織られたものみたいで、厚さがそうでもない割に、すごくしっかりしてます。
クッションカバーとの相性も抜群!
マリメッコのグレーのプケッティと、無印で買った刺繍入りの真っ白なカバー。どちらもお気に入りなので、ぴったり合うカバーが見つかって嬉しい♡
この上で、私が寝落ちし、ねこが居座り、息子は飛び跳ねることでしょう(やめてほしい)。
さっそく、居心地のよい窪みを見つけて落ち着くねこでした。似合うけども。
とも♪ちゃん家の方もいずれ投稿されると思いますが(!)ピンクのソファカバー、お家のインテリアとニャンコの両方と相性良くって、ほんとにめちゃくちゃ可愛いんですよ。みなさん、とも♪ちゃんのアップする記事を楽しみにしててください!
青山のメゾン オルネ ド フォイユ、現在の場所での営業は4月1日までだそうです。お時間のある方は、名残を惜しみにぜひ行ってみてください。
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
yuki*