2018年3月のお題

鉄板で定番のプチギフトをいろいろ

3月のお題は、「贈り&贈られ、春のプチギフト」。

色々な方から日々お世話になりっぱなしの私はお礼のプチギフトを何かと贈る事が多いのですが…。

その中でも日頃、“鉄板で定番”として皆さんに特に喜ばれるプチギフトをご紹介いたします。(遅くなり申し訳ございません >_<)

美味しいプチギフトは地元の甘い名品を。

気心知れた友人も、久しぶりに会う方にも、初めましての方にも。やっぱり頼りになるのは地元の甘いもの。特におススメの3品をご紹介です!



◆romi unie confiture の鎌倉限定ペースト

100人隊ではおなじみのromi unie confiture。瓶や包装も可愛く、とっても美味しいのでよく贈り物として

セレクトしますが、鎌倉店限定の“キャラメル・カマクラ”は特に喜ばれます。

鎌倉といえば海と山!をコンセプトに、ヘーゼルナッツと鎌倉の塩が使われたキャラメルペースト。

甘くて、少しほろ苦いキャラメルにヘーゼルナッツがごっろごろに入っています。

バゲットやクラッカー、バニラアイス…。食べるのが後ろめたくなるほどの甘い美味しさに、皆さんから

「美味しかった!あっという間にぺろっと食べちゃった!」と必ず称賛されます。

包装も可愛く、大仏様のイラストにも思わずにんまり。瓶も洗って使えるのも喜ばれるポイント♪

大きさも手のひらサイズで、プチギフトには最適です。
賞味期限もかなり長め。



◆王道のクルミっこ


もはや説明いらずかしれませんが。

友人からのリクエスト№1!お土産といえば紅谷さんのクルミっこ。納得のおいしさ、老舗の銘菓ということもあり、年代を問わず喜ばれるのが鉄板で定番の理由。

滑らかで濃厚なキャラメルと惜しみなくぎっしり入ったクルミがさくっさくのバター生地に挟まれています。
食感も楽しく、ひとくちでウットリするほどの甘美なおいしさに病みつきになります。

プチギフトにお勧めのサイズは5個入り。大げさすぎず、でも確かな満足感のあるサイズで喜んでいただけます。

これよかったら…と手渡しするとき、相手の方が紅谷の袋を見ると、「えー!なんだか悪いよー。」と言いながらも、体が反応してか、「ほしい!」というのがはっきりわかるほど私のほうに伸びてたりすることも(笑)

この美味しさへの反射に抵抗できる人はなかなかいないと思います。

可愛いリスの包装にも癒されます。


▲「いい菓子作ろう鎌倉紅谷」。にもなんか癒される。

日持ちも3週間ほどで助かります!


◆葉山の老舗日本料理店。日影茶屋のぜんざい

創業300年あまりの葉山の日本料理店「日影茶屋」のぜんざいも甘いものが大好きな友人に喜ばれる逸品です。

北海道産のしっかりとした小豆をじっくりと煮込んだ名店の確かな美味しさです。レトルトになっているため、湯せんで温めるだけで楽しめのも喜ばれるポイント。お家でのお茶タイムいつもとちょっと違う印象になり、ゆっくり、まったりしたくなる優しい味わいです。

粒の感触を残しつつ、ふっくらと柔らい食感の小豆のあまりのおいしさに、皆さん驚くと思います。

包装もシンプで上品。手渡しする際も、相手の方に「すごく素敵!」とよく喜んでいただけます。
素材が良いのにワンコインでお釣りがくるコスパの良さも◎!

こちらも年代を問わず喜ばれ、賞味期限が長い(1年くらい?)点もギフト向きです。 


雑貨のプチギフトの鉄板は、男女問わず喜ばれるアイテムを。

雑貨のプチギフトの私的ルールは、男女問わず使えるシックなデザインの物を選ぶようにしています。 


◆CINQのメガネのしおり

読書好きの方、デザインの効いた小物が好きな方、メガネ愛用者へのプレゼントとしてオススメのしおり。

ステンレスで出来ている為、丈夫で紙のしおりように折り曲がったりクタッとしないので長持ちします。
素材だけでなく、ちょうど文庫本サイズにぴったりおさまるサイズ感やフレーム部分の穴に紐を通してアレンジすることもできるところも便利。

プレゼントした方達も「なんか可愛いから自慢したくなっちゃうんだよね〜!」と満足気です♫

写真のしおりは私の私物を撮影していますが…。私もこれ見よがしにデザインの可愛いさをチラつかせながら愛用しています^ ^



◆cafe vivement dimanche の COFFEE缶

カフェ界のカリスマ、堀内隆志さんがオーナーをつとめる鎌倉の老舗カフェcafe vivement dimanche。
オリジナル商品のなかでベストセラーと言われるシックなCOFFEE缶は、見た目も良し、機能も良し!で皆さんに喜ばれます。

パッキン付き防湿蓋で、密閉性が高く、コーヒーの美味しさを長くキープできます。小サイズでコーヒーが200g〜250gくらい入ります。

ツヤのないマットな質感の黒に映える小野英作さんデザインのCOFFEEの文字も素敵です。

「出しっ放しにしててもインテリアに馴染むから助かる!」「この缶にコーヒーをいれると香りも長持ちする!」とコーヒー好きにも喜ばれています。

600円ほどで買える手頃さも◎。オンラインストアではラッピングも無料で、発送も早いのでありがたいです。  


海外の方にオススメのプチギフト

たまに日本に遊びに来る海外の友人達。お土産に渡すプチギフトで喜ばれるものは、パッケージと美味しさに秘密があるようで…。特に喜ばれるお菓子をご紹介します。
  


◆フランセ 季節を楽しミルフィユ

2016年にブランドイメージをガラッと変えたフランセ。お馴染みのミルフィユは海外の友人達から大ウケなんです!

今の季節ならやっぱり、いちご味。サクサクのパイに、甘さ控えめないちごクリームが挟まれ、ホワイトチョコレートでコーティング。トッピングのストロベリーパウダーの酸味が効いて、爽やかな美味しさです。

酸味が絶妙なお菓子も珍しく、また、可愛い化粧箱に一つ一つ上品に包まれたお菓子というのが“日本らしい”そうです。あの味が恋しいから送って〜!とリクエストをもらうこともあります(^^;;
(賞味期限も2ヶ月くらいあるので、郵送しても大丈夫。)

ちなみに、フランセの店舗は東北、関東、中部地方が中心なので、関西の友達にも喜ばれます!
*******************************************************************

長くなりましたが、ご紹介する物を絞り込むのに結構悩みました。
でも同時に、あの人にはあれを贈ったよな〜、すっごく喜んでくれたな〜などと色々思い出す良いきっかけになり、こうしてブログにできた事を嬉しく思います。
特別なプレゼントが記憶に残るのは当たり前かもしれませんが、プチギフトだって相手の事を思い選んでいるのでそれぞれにストーリーがあるなあと実感。

ありがとうの為、ごめんと伝えたい為、よろしくのご挨拶で、お別れのご挨拶で…。贈る理由は色々あっても、プチギフトは感謝とお礼の気持ちが形になったもの。
この感じもなんだかとっても“日本らしい”ですよね!

神奈川県 主婦

LEE100人隊トップブロガー

36歳/夫・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに料理、ファッション、スポーツ、ガーデニングなどを楽しめたらと思っています。
Instagram:@sayako_natsume

この記事へのコメント (5)

  1. TB なおじ

    sayakoさんこんにちは!
    もう、どれもどれもおいしそうー😍鎌倉エリアはなかなか行けないので、いつか行ってみたい!sayakoさんの過去クリップで行きたいところと買いたいものをたくさんチェックさせてもらってますよー♡♡

  2. TB sayako

    あけみさん、ありがとう😊
    やだ!ホント?あけみさんがブログアップしたの100人隊ブログ読めてないときだったのかな…。すかさずチェックする!
    ちなみに私もゴールド持ってるよ♡あけみさんとお買い物した物が一緒なとき、嬉しいんだよね〜✨

    ぜんざいは本当に美味しいの!疲れが吹っ飛ぶ!
    濃いめのコーヒーとも合うんだよ〜♡

    3月のお題、遅くなっちゃったよね。バタバタしてて気がついたら月末に!来月以降は気をつけなきゃだね〜😭

  3. TB あけみ

    sayakoちゃ~ん!

    これ、このメガネのしおり、私も一昨年位に(記憶が曖昧…なのに、調べない私…)クリップして愛用しているよ~(*^^*)ゴールドも持ってる♪

    さすがsayakoちゃんセレクトのプチギフト!参考になる!特にぜんざい…食べたい。。。
    ↑そんなことを言っていないで、あなた(私)もさっさとクリップしなさいよ!って話。

  4. TB sayako

    nahoちゃん久しぶり〜😍コメント嬉しい♫
    メガネ、まさかのしおりなの!素材感もしっかりしてて男性が持ってても良い感じなんだよね♫じつはウチの主人にもプチギフトしたら喜ばれたんだよ〜!nahoちゃんのご主人にも気に入ってもらえたみたいで良かった(笑)

    私はむしろnahoちゃんは手作りでプチギフトを用意できるから羨ましいよ〜!美味しいギフトを作れちゃうなんて憧れちゃうよ✨

  5. TB naho

    sayakoちゃん、お久しぶりです(^^)
    何やらメガネ…?!と思ったらしおりとは!!
    旦那が早速欲しがってた〜笑
    なんだかガイドブックを読んでいるようで、
    とっても勉強になったよ〜◎
    どんな分野でもアンテナが張ってて本当にさすが♡♡
    プチギフト、私は不得意なので、
    参考にさせてもらいたいな♫

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

「2018年3月のお題」のページを見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン