金継で器も思い出も繋ぐ

010

やすぱん

東屋さんの豆皿。
つるっと、手が滑って割れました。

これにお醤油をたらり、お刺身を食べている時におっとと喧嘩をしたり
酢醤油で餃子を食べている時にこどもをガミガミと叱りとばしたりしたり

マルちゃんがくれたしんちゃんのお尻プリンを乗っけてみたり
cocoちゃんからお揃い♡とコメントもらったり

豆皿ということもありお手頃な値段だったけど諦められない。受け入れられない。
そしてあまりにわかりやすい割れ方に捨てるのも惜しくてInstagramでつぶやいてみたら親切な方が金継ができるところを教えてくださって、車でぴゅんと行ってきました!

田川郡香春町。
我が家から車で一時間かからないくらい。

昔は炭鉱が盛んで、とんがりが切り取られた香春岳がシンボルになっているのどかな町。
ほんとに、こんなところにあるの???という山道を進むとありました。

コノハさん。

味のある、素敵な古民家。
今はお休みされてるけどカフェもされてたそう。

(再開したら絶対行きますー)

あたたかーい人柄のご主人にこんなに綺麗に直してもらいました。

平茶碗を買った時のクリップには今のお茶碗が割れたら、なんて書いておりましたがトンデモナイ!
割れても、こうしてつないでいける。
お皿といっしょに思い出もよみがえるなんて。

この記事へのコメント (10)

  1. 010 やすぱん

    みみさん♡お皿は使ってこそなんぼ、みたいな事をなにかの本で読んだことがあるけど、実際は恐れ多いこともありますよね〜。これは千円しないやすーいお皿なんだけど、蘇ってわたしもほっこりしました♡

  2. 010 やすぱん

    ちーさん♡お皿、継げない割れ方だったら捨ててたと思う。想像するだけで胸が痛いっす。お皿って、何かがやどるよねー!

  3. 010 やすぱん

    マルちゃん☺︎こないだ、しんちゃんのどでかお尻プリンを見かけたけど勇気がなくて買えなかった。。。
    グレーのお皿!なにかのクリップに紛れ込ませてー見てみたーい!

  4. 010 やすぱん

    サナちゃん☺︎SNSの力、おそるべし!その方とは先日ランチしたんだけど、おはなし弾んで楽しかった♪

  5. 089 mimi

    わあ素敵なお皿になりましたね。心がほっこりしました。わたしも怖がっていないで、高いお皿を買って大事にします!

  6. 010 やすぱん

    アオイちゃん♡力強いわかるよ、ありがとうー♡♡おそるおそる、少しずつ使ってまーす!

  7. 096 ちーさん

    お!私も以前 本で金継という方法で器が蘇る事を知りました!綺麗に蘇ったね!分かる!お皿って沢山 思い出を持ってるよね、だから処分する時はとても胸が痛い…。

  8. 049 マル

    そーだった、そーだった、お尻プリン、これに乗ってたー 笑。
    プリン、実は今年我が家用に買ってみた!
    金継、いいねー。
    私も色とサイズがすっごいお気に入りのお皿があって洗うときいっつもツルっとしそうでビクビクしてたけど、割れたら金継にするー!グレーの無地のお皿だから、シックに映えそう!

  9. 035 サナ

    素敵。ちょっと前に金継のやりかたを
    本でみたところだったから
    なんともデイリーな話題♡

    味がでてなんともいい感じの豆皿になったんですね~☺

    素敵な古民家。
    それにしても、インスタグラムすごい!

  10. 024 アオイ

    わかる、わかるよ!大切なものは金額じゃないよね😊謝ってとはいえ、割ってしまったと反省して寂しくなるもんね( ; ; )思い出がたくさん詰まった豆皿ちゃん復活して良かった✨

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

010 やすぱん 福岡県 事務パート

LEE100人隊

36歳/夫・息子(7歳)・娘(4歳)/かわいいものおいしいものちょっとだらしなくてオモシロイことが大好きです。三年目も毎日笑顔で過ごせますように。みなさんとの交流を楽しみにしています!

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン