読谷やちむん市へ

056

ORI

 

行ってきました、読谷村のやちむん市!

沖縄に移住してから毎年訪れている大盛況のこの陶器市ですが、
年々来場者がぐんぐん増え、行列や完売するお店も多いんです。

初めて訪れた時に主人が一目惚れしたこちらのやちむん。大皿です。


志陶房さん。
毎年こちらの作家さんのやちむんを求めて。

有名な青い色が爽やかな夏至南風(カーチベー)シリーズはこれまでも何度か購入、
ヴィンテージシリーズなどのシンプルなものは私が大好きで我が家では多くの場面で登場します。
ティーダアミ(太陽雨)シリーズは主人のお気に入り。

 

土日に開催されるやちむん市。
主人の休日に合わせて日曜日に訪れるのですが、
前日の土曜日お友達からスタート10分でほぼ売り切れてたよ、と連絡が。
県外からも沢山の方がこの日に合わせて沖縄へいらっしゃっているそう。
当日、引越し後すぐだったので、色々と用事も重なり、到着したのはスタートから1時間を過ぎた頃。
半ば諦めてのんびりモード。でしたが。

きゃー!
今年も巡り会えました!

今年とても気に入ったのは、こちらの志陶房さんのやちむん。
お茶はもちろん、私は最近紅茶やコーヒーもやちむんで飲んだり。
お客様がいらっしゃった時なんかのお酒の時にも活躍しそうです。

引越し前に住んでいた部屋に作ってもらった本棚がとても気に入っていて
新しい部屋にも同じような本棚を作ってもらいました。
以前の家は陶芸家さんが元々住まれていたそうで、玄関に陶器を飾るスペースがありました。
現在の家は飾るスペースがないので割れないように本棚の上の段へ置いてみたら
結構しっくり、やちむんを飾るのもいいねと主人とお気に入りの空間に。

この棚に飾りたいと今回出会えたのは右上の井口工房さん。
シンプルなお皿も有名ですが、この藍色と重みのある円のデザインに惹かれました。

職人さんの手で生み出される一枚一枚表情が違う味のあるやちむん。
最近はお茶を飲みながらこの棚のやちむんを眺めてほっとする時間も。(もちろん兄弟が寝てからです。)

バタバタと慌ただしい日々だからこそ、やちむんで頂くお料理やお茶の時間を大切にしたいです。

この記事へのコメント (4)

  1. 056 ORI

    まなみさん❤️
    ありがとうございます✨ギャラリーだなんて!嬉しい!
    あの写真以外の部分はまだまだお見せできる状態じゃなく。
    やちむん市は通常の価格より安くで買えたり、かなりお買い得なものもあって
    毎年ここで買うために日頃は我慢です!沖縄へまた是非遊びに来てくださいー!

  2. 056 ORI

    kaeちゃん❤️
    やちむん市一緒に巡りたいわぁ✨
    結婚前なんかは器の話はほとんどしたことがなかったけどいつから主人と器の話をする様になったのか…
    歳を重ねた感じ笑
    主人は料理の器というよりは飾るものへの興味があるみたいで。
    息子たちが届かないところに置いてます、うちの息子怪獣だから怖い怖い!
    kaeちゃんは寝かしつけてからきちんとした時間を過ごしているんやろうなぁ💕
    私は一緒になって寝てしまうことが多くて…見習いたい!!!

  3. 100 まなみ

    どれも素敵な器ですねー‼️ギャラリーみたい💓
    私も沖縄に行くと必ず買ってるんですが、私のイメージのやちむんとは、違いますね!こういうタイプもあるのかと勉強になります!お高そうで手が出なそうですが💦そして旦那様と器の話が出来るなんて素敵ー✨

  4. 013 kae

    ORIちゃん💕💕
    どれも素敵な器だね😊やちむん市行ってみたいなー!旦那さんも器好きなんてステキ🎶ORIちゃん夫婦のセンスに惚れ惚れ💓
    棚に飾るのもいいね!息子くん達触わりたがらない?
    ほんと好きな器でいただくお茶タイムは貴重な時間だよね😌😌私も勿論息子たちが寝てからだなー(笑)

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

056 ORI 沖縄県 主婦

LEE100人隊

35歳/夫・息子(5歳・2歳)/手作り部・料理部/兵庫で生まれ育ち、東京から夫の故郷である沖縄へ移住。育児に奮闘しながら夢である書道の教室を開くため勉強中です。愛する家族や友人とのおしゃべりが大好き。日々の暮らしにちりばめられた『小さな幸せ』と『今という時間』を大切に過ごしていきたいです!

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン