先日、某TV番組で取り上げられていて釘付けになってしまったスイーツ、『オザワ洋菓子店』の『イチゴシャンデ』♡
見た目もとってもキュートで、食べてみたい衝動に駆られました(笑)。
でもこちら、お店は東京。。。
気軽に買いに行ける距離ではないので、勝手に想像して作ってみました♩
子どもたちが寝静まった夜、作業スタートです(笑)。
まずは土台となるクッキー。
こちらは『菓子工房ルスルス』さんのレシピから、『サブレブルトン』を焼きました。豊かなバターの香りと塩気が効いたサブレです。
そしてトップ画像のように、へたを切り落としたいちごの上に、固めに泡立てたクリームを絞ります。しっかりと口金の線が残るように…。
これが上手く出来なくて…。やっぱり素人の出来栄えに。。。
次の工程です。
冷蔵庫にあったヴァローナのチョコレートを3種類配合して上掛け用のチョコレートとします。
これを湯煎で溶かし、クリームのせいちごを手に持って、そのままチョコのボウルにくぐらせます。
この作業がと~~~っても難しいのです!!! ←単に不器用なだけかもしれません。。。
素早くチョコにくぐらせないと、つるんとクリームがいちごから落ちてしまうのです…(涙)。。。
チョコレートにくぐらせたら、サブレの上にのせます。
冷蔵庫でしばらく冷やしたら完成です。
チョコレートにくぐらせる前に、一晩冷蔵庫で冷やして、しっかりとクリームを固めてから作ればよかったかなぁ…と反省点です。。。
悪戦苦闘し、できたものがこちら…
なんという手作り感(笑)!
本当は、もっとクリームがぽってりのって、クリームのギザギザがちゃんとはっきりと出るものを想像していたのですが。。。チーン。。。その中でもマシなものをトップ画像に使ってみました。。。
かろうじて、クリームのギザギザ感があったもの2つを合成して、、、妄想。。。
こちら合成写真です(笑)↑ ↑ ↑ 違和感アリアリ。。。
見た目はともかく、味はもう、言うまでもなく美味しい♡
おすすめだというひと口でいただくと、クッキーといちご、クリーム、そしてまわりのパリっとした食感のチョコレートとのハーモニーがたまりません♡
本家はきっと、もっともっと美味しいはず!!ますます食べてみたくなりました♡
いつか、お店にお邪魔してみたいです。
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo