BEAUTY

清酒「天狗舞」醸造元の肌専用「日本酒」&化粧品。高保湿成分「α-EG」が美肌を作る!

2017.11.20

この記事をクリップする

清酒「天狗舞」の醸造元で
文政6年(1823年)に創業された老舗、車多酒造から
肌専用の日本酒「shu re(シュレ)」が発売。

「肌専用の日本酒って???」
お米やお酒を主成分とした化粧品はあるし、
日本酒は体にいいとは何となく知っていたけれど、
肌のための日本酒は聞いたことがない。。。
「どこがどう肌にいいの?」

そんな疑問に答える重要キーワードが「α-EG」。
「α-EG」とは、麹菌や微生物によって複雑な醗酵を繰り返す
日本酒の中から生まれる機能性成分のひとつで、高い保湿性があるのが特徴。
特に清酒に多く含まれていて、体に有用な成分であることが
近年、金沢工業大学と車多酒造の共同開発により、発見されました。

※α-EGを塗布した肌としていない肌の角質層水分量を比較

 

 

その「α-EG」を一般的な清酒の約3倍量含んでいるのが、この「shu re」なのだそう!

それは車多酒造が長年に渡って行ってきた、真摯なお酒造りの成せる技。
丁寧な作業と熟練の技術、膨大な時間が必要とされる山廃仕込みにこだわり、
良質な酒母があるからこそ多くの酵母が作られ、多くの「α-EG」が生まれるというワケ。

今回デビューしたのが、
(左)「shu re 特別純米」300ml・¥1500(税別)と
(右)「shu re 美容保湿クリーム」30g・¥6000(税別)の2種

どちらも高保湿成分「α-EG」を多く含み、
美容保湿クリームは天然由来成分100%でふっくらハリのある肌へと導きます。
一方、特別純米はそのままでもサングリアやカクテルとして楽しんでも。

これからぐっと寒くなってくるので、
お鍋で体を温めながら“肌にもいい”日本酒をちびちび♪
なんて、おうちで週末ちょっとまったり~もいいですね!

●お問い合わせ=車多酒造 ☎076-275-1165
http://www.tengumai.co.jp/shure

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる