「何で言うこと聞いてくれないの!?」と思ったら…【薄井シンシアさんの「育児書を捨てよ、子どもを見よ!」第15回】

子育てはうまくいかないことの連続 私のところに寄せられる親御さんたちの相談事を聞くにつけ、子育ては、ああでもない、こうでもないの連続だなあとつくづく思います。早く寝なさいと言っても、だらだらと夜更かしをしてしまう。宿題はできたの?と聞いても、ゲームに夢中でのらりくらり。その都度、はぁ〜とため息をついて、「もう、どうすればいいの!?」と。 でも大人の思うように動いてくれないのは、ごく自然で当たり前の … 続きを読む 「何で言うこと聞いてくれないの!?」と思ったら…【薄井シンシアさんの「育児書を捨てよ、子どもを見よ!」第15回】