FOOD

長谷川あかりさんの料理がおいしい理由

レモンの酸味でさっぱり「鶏もも肉のレモンバターかけごはん」レシピ/長谷川あかりさん

  • 長谷川あかり

2026.05.10

この記事をクリップする

永久保存版

31

レシピ

だから、毎日作りたくなる

長谷川あかりさんの料理がおいしい理由

長谷川あかりさん

長谷川あかりさん

AKARI HASEGAWA

料理家、管理栄養士

大学で栄養学を学んだのち、料理家のアシスタントを経て独立。SNSで発信したレシピが話題となり、瞬く間に人気料理家となる。『わたしが整う、ご自愛ごはん』(集英社)など著書多数。

Part 1

“あかり語録”で料理がもっと楽しくなる!

あかりさんがレシピを語る言葉には、いつもハッとする新発想が満載。日々の料理も、ちょっと視点を変えたら、気持ちは軽く&モチベもアップ!

Akari’s word

梅・レモン・ミニトマトは調味料です!

「酸味が欲しいときは、シャープな味わいのレモンを。梅干しは、酸味はもちろん、味わいに立体感を出したいときに活躍してくれます。ミニトマトは万能! 軽やかで甘酸っぱい、うま味調味料代わりの存在」



鶏もも肉のレモンバターかけごはん

レモンの酸味でさっぱり食べられる

鶏もも肉のレモンバターかけごはん

調理時間 15分

「ベースはバターじょうゆ。ここにレモンを足すことで、キリッとさわやかな、夏に食べたくなる味わいに変身!」

材料・2人分

  • 鶏もも肉……250g
  • 薄力粉……大さじ2
  • 白ワイン……大さじ1
  • A)
    • 水……400mL
    • レモン汁……大さじ1
    • 塩……小さじ2/3
  • しょうゆ……小さじ2
  • バター……10g
  • 粗びき黒こしょう……適量
  • サラダ油……小さじ2
  • クレソン……50g
  • ごはん……2人分

作り方

  1. 鶏肉は3cm角に切り、全体に薄力粉をまぶす。
  2. 鍋に油を中火で熱し、1をこんがりと焼く。白ワインを加えて煮立たせ、アルコール分を飛ばす。Aを加え、煮立ったらフタをして、時々混ぜながら弱めの中火で5分煮る。フタを外し、強めの中火で2分30秒〜3分ほど煮詰める。
  3. とろみがついたらしょうゆとバターを加えて火を止め、さっと混ぜる。味をみて塩(分量外)で調える。
  4. 器にごはんとともに3を盛りつけ、黒こしょうを振る。3~4cm長さに切ったクレソンを添える。

過去のあかりさんレシピをチェック!

Staff Credit

撮影/濱津和貴 スタイリスト/久保田朋子 取材・文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
こちらは2026年LEE6月号(5/7発売)「長谷川あかりさんの料理がおいしい理由」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

長谷川あかり Akari Hasegawa

料理家・管理栄養士

大学で栄養学を学んだのち、SNSで発信するレシピが話題に。著書に『わたしが整う、ご自愛ごはん』(集英社)など。気取らない素顔が楽しいPodcast「シャニカマでごめんなさい」も好評。

閉じる

閉じる