FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

「納豆イカキムチのっけごはん」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2022.12.31

この記事をクリップする

納豆イカキムチのっけごはん

納豆イカキムチのっけ

ベースの味つけは、納豆&キムチの発酵コンビにおまかせ。「キムチを高菜漬けに、イカの刺し身を白身魚の刺し身にしてもおいしいですよ!」(今井 亮さん

材料・2人分

イカの刺し身……100g
納豆(ひき割り)……2パック
キムチ……100g
グリーンリーフ……3枚
温かいごはん……茶碗2杯分
納豆のタレ……2袋
ごま油……小さじ2

作り方

  1. ボウルに納豆、付属の納豆のタレ、ごま油を合わせて混ぜる。イカ、キムチを加えてさっと和える。
  2. グリーンリーフは冷水にさらしてシャキッとさせて水気をきり、食べやすくちぎる。
  3. 器に盛ったごはんに、②を敷いて①をのせる。

スープかけで2度おいしい!
スープをかければ海鮮クッパ

納豆イカキムチのっけ+韓国ノリ卵スープ

納豆イカキムチのっけ+韓国ノリ卵スープ

別々に味わってもよし、途中でかけてもよし。2種のおいしさを楽しめる、スープかけごはん。食が細い子どもだって、サラサラッと完食!

スープに溶け出す海鮮のおいしさ

納豆イカキムチのっけ

スープをかけるときは、アツアツにしたものを。ほんのり火が通ったイカの食感を楽しんで。

▽あわせて食べたい「韓国ノリ卵スープ」の作り方はこちら

「韓国ノリ卵スープ」レシピ

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

こちらは2020年11月号「2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん」に掲載の記事です

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる