FOOD

おしゃれのセンスをシェア!夫と一緒に読むLEE

枇杷の杏仁プリンのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2019.07.02

この記事をクリップする

 

 

 

7月

今年の梅雨明けは遅いようで、今月に入っても梅雨空と蒸し暑い日が続いています。

こんなお天気の日はさっぱりとしたスイーツがうれしいですね。

 

今回のレシピは『枇杷の杏仁プリン』です。

トロンとやわらかな杏仁プリンに やさしい甘さの枇杷のコンポートをのせました。

コンポートは軽く煮るだけにして フレッシュな香りと風味を残して。

枇杷の香りが移った シロップをかけて頂きます。

 

コンポートのシロップはお好みで生姜のしぼり汁を加えても。

すっきりとした少し大人の風味で、暑い日にはこちらもおすすめです。

 

 

枇杷というと、思い出すのが 祖父母の家の庭に植えられた 一本の枇杷の木。

甘い実をたくさんつけた枝をもらってくると、家族総出で実をもいでいました。

おしりから皮をむくと、するんときれいに むけるのが楽しくて。

もいだばかりの枇杷は 瑞々しくて やさしい甘み・・・口いっぱいに頬張っていた 贅沢な思い出。

お店に並んだ枇杷を見つけると、子どもの頃を思い出して 今でもわくわくしてしまうのです。

 

梅雨が明けたら やってくる暑い夏の日にも活躍してくれる さわかなスイーツです。

ぜひお楽しみくださいね。

 

 

 

 

 

枇杷の杏仁プリン

【材料】

枇杷のコンポート
・ 枇杷   8個
・ 水   300ml
・ 砂糖   40g
・ レモン汁   小さじ1

杏仁プリン
・ 牛乳   300ml
・ 杏仁霜   30g
・ 砂糖   30g
・ 生クリーム   150ml
・ 粉ゼラチン   5g
・ 水   大さじ2

・ ミントの葉   適宜

 

【作り方】

* 粉ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてふやかしておく

① 枇杷は種に沿って一周切り込みを入れ、半分に切る。種とヘタを取り、おしりの方から皮をむく。

② 鍋にシロップの材料を入れよく混ぜる。①を入れ、オーブンシートで落し蓋をして、中火にかける。煮立ったら弱火にし、5分ほど煮る。そのまま冷まし、冷蔵庫でよく冷やす。

③ 杏仁プリンをつくる。鍋に杏仁霜、牛乳、グラニュー糖を合わせて入れ、よく混ぜる。杏仁霜が溶けたら火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。

④③を火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。生クリームを加えてよく混ぜる。

⑤ ④をボウルに移し、氷水にあて、時々混ぜながらとろみがつくまで冷やす。とろみがついたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑥ びわのコンポートをのせ、シロップを適量かける。ミントを飾る。

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる