FOOD

365日キャベツさえあればいい!

「塩もみキャベツの肉巻き照り焼き」レシピ/重信初江さん

  • 重信初江

2019.03.03

この記事をクリップする

塩もみキャベツの肉巻き照り焼き

「塩もみキャベツの肉巻き照り焼き」レシピ/重信初江さん

スーパーに、柔らかい春キャベツが並ぶ季節がやってきました。粒マスタードのうま味を加えた照り焼き風味。お弁当にもおすすめです。「巻き終わりを下にして焼き始めるとはがれにくいですよ」

材料・2人分

キャベツ……1/4個(300g)
塩……小さじ1/3
豚ロース薄切り肉……8枚(160g)
サラダ油……大さじ1/2
A)
粒マスタード……小さじ1
しょうゆ、みりん……各大さじ1

作り方

  1. キャベツは太めの千切りにしてポリ袋に入れ、塩をまぶして空気を抜いて口を縛る。時々、袋の上からもみ、15分ほどおく。
  2. 豚肉を1枚ずつ広げ、①を8等分にして水気を絞り、肉にのせて巻く。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして並べ、中火で2分ほど焼く。向きを変えながら、さらに3〜4分全体を焼く。
  4. Aを加え、汁気がほとんどなくなり、つやが出るまで1分ほどからめる。半分に切って器に盛る。

塩もみキャベツはギュッとよく絞って、コンパクトにして肉にのせる。できるだけぴっちり巻くと、焼くときに形が崩れない


2018年5月号【365日キャベツさえあればいい!】より

重信初江

料理研究家

少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)

閉じる

閉じる