FOOD

感動の食パン

「わんぱくサンド&レインボーサンド」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2018.05.27

この記事をクリップする

わんぱくサンド&レインボーサンド

「わんぱくサンド&レインボーサンド」/渡辺麻紀さん

断面に萌える! わんぱくサンド

カットするときのワクワクが楽しい、 憧れのわんぱくサンドを完全マスター! SNS映えも抜群です。

右上のレインボーサンドで、その基本の作り方を見ていきましょう。

それ以外のわんぱくサンドのレシピはこちら

わんぱくサンド基本の作り方

1 中央はこんもりと盛る

作業は、横長に置いた60㎝長さのクッキングシートの上で。ばらけやすいものから、順に積み上げていく。

 

2 配置は切り口を考えて

6種具材を使うなら、3~4番目に、一番見せたい具をのせる。卵の場合、端に転がらないよう、中央に寄せて。

 

3 食パンを重ねて押さえる

倒れそうなほど具をたっぷり入れないと、断面に〝わんぱく〞感が出ない。上には崩れにくい具材を持ってくる。

 

4 軽めの重石でなじませる

クッキングシートで包んでバットなどをのせ、5分ほどおいてなじませる。クリームなどをはさんだ場合は冷蔵庫へ。

 

5 ゆっくりと切り分ける

前後に小さく包丁を動かしながら、押しつぶさないように切る。一層ずつ、ゆっくり包丁を下ろしていく感覚で。

※野菜に味つけをするときれいに仕上がらないので、食べるときに塩やソースを切り口にかけて調味するのがおすすめ。

 

レインボーサンド

個性的な紫キャベツを入れるだけで全体が引き締まり、よりカラフルな印象に。 主役のゆで卵は、真ん中にくっつけて配置するのが、かわいく仕上げるコツ!

材料・1人分

食パン……2枚
スライスチーズ……2枚
レタス……(大)2枚
にんじん、紫キャベツの千切り……各30g
ハム……8枚
ゆで卵……2個
バター(室温に戻す)……小さじ2

作り方

  1. レタスはパンの大きさに合わせて切る。食パンは片面にそれぞれ等分にバターを塗り広げる。ハムはそれぞれ半分に折りたたみ、パンの幅と同じになるよう、少しずつずらして重ねておく。
  2. 調理台にクッキングシートを横長になるように置き、中心に食パン1枚を置く。スライスチーズ、紫キャベツ、にんじんの順にのせ、中央に少しくぼみを作ってから、ゆで卵を並べてのせる。
  3. ゆで卵の上にレタスをのせ、重ねておいたハムをのせる。もう1枚のパンをのせてサンドする。
  4. クッキングシートの左辺と右辺を合わせ、ぴっちりと折りたたんでいく。上下辺も箱を包む要領で折り込む。上にバット2枚程度の重石をし、5分ほどおいてなじませる。
  5. 具と食パンがなじんだら、よく切れる包丁でペーパーごと半分に切る。塩や好みのソースで調味して食べる。

〈おすすめのソース〉ヨーグルトマヨネーズソース……マヨネーズ、プレーンヨーグルト各大さじ2、オリーブオイル小さじ2、塩、こしょう各少々を混ぜ合わせる。

 

※食パンは6枚切りを使用。


2017年7月号【「感動の食パン」2017 】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる