BEAUTY

佐々木はる菜

あなたの胸はもっと美しくなる!ブラデリスのカリスマフィッター呉城さんが教えてくれた「運命のブラ」【後編】

  • 佐々木はる菜

2018.03.08

この記事をクリップする

ふたりの子どもの授乳後しぼんでしまった胸に悩んでいた私が、「育乳」で話題の大人気下着ブランド「BRADELIS New York」の表参道店で、カリスマフィッター・呉城秋実さんにフィッティングをしていただけることに!

呉城さんは、NYで20年以上にわたり約10万人の女性をフィッティング。女性の体型について知り尽くしたプロ中のプロ!

表参道のおしゃれなサロンには、これまで持っていた「補整下着」のイメージを覆す、洗練されたデザインの下着ばかり!発見がいっぱいだった楽しいカウンセリング&フィッティングの様子、そして、私の胸が見事に上がった「Before・After」については【前編】で!

「胸は育つ」は本当だった!高い補整力の秘密は、バストの3ステップ

呉城さんが選んだ下着をフィッティングしていただいた時、鏡に向かって思わず「自分の胸じゃないみたい!」と歓声を上げてしまった私。しかも着け心地が良く、苦しくも痛くもないことにもびっくりしました。

脇や背中に流れてしまったお肉を本来あるべき位置に戻し、美しい胸を作る。
ブラデリスの下着がそれを叶えられる理由は、ステップ1・2・3で胸を整えるという独自の哲学。

下の写真は左からそれぞれ、ステップ1・2・3のブラジャーを並べた写真ですが、だんだんとカップの幅が狭く、高さが高くなっていくのがおわかりでしょうか?

実際に手に取ると、その差はもっと一目瞭然!

ステップ1で目指すのは「ベースづくり」。ワイヤーが広くカップは浅めで背中や脇のお肉をしっかり集め、「バージスライン=胸の膨らみが始まるライン」をしっかり確立します。そして2では寄せて高さを作ることで「バスト容量の確立」を、3では持ち上げ効果の高いブラジャーで理想のお椀型バストにしていきます。

成長する胸に合わせてブラを変えることで、単純な寄せて上げるとは違う、真に美しい胸を創りだす…。ブラデリスならではの手法と考え方は納得感があり、とても印象的でした。

「主役はあなた!」下着というツールで、女性を幸せにしたい

もうひとつ、今回とても心に残ったお話のひとつが、アメリカをはじめ海外では下着にもTPOがあるということ。日常では体型を整えるファンデーション(補整下着)をつけ、特別な日はランジェリー(装飾下着)をつける。こういった習慣のおかげで、胸やおしりの美しさをキープしている人が多いと言われているそうですが、日本ではそんな発想はまだまだ十分浸透していないのではないでしょうか。

ブラデリスが、見た目の美しさと高い補整力を併せ持つ「欲張りな下着」を生み出した背景、そしてお客様とじかに接するボディフィッターという役目をとても大切に考えている理由は、下着を通じて多くの女性を応援し、もっと幸せにしたい、そして、正しい下着選びの知識を広め、さらに輝いてほしいという想いがあるから。

「補整下着の第一人者」と言われる創立者の平久保晃世さんは、ご自身の米国留学時代、下着先進国である欧米の下着文化に触れ深く感動。その経験がきっかけとなり1994年、ブラデリスが誕生しました。

ブラデリスのフィッターさんたちは、お客様にとって信頼できる「かかりつけドクター」のような存在を目指しているといいます。呉城さんのお話を伺う中で、下着というのはその人それぞれの体型、生活、そして健康…多岐にわたることに関わる奥深いものだと改めて感じました。それを相談し最適なものを選んでもらうフィッターさんはまさにお医者さんのよう。私は産後、胸の下垂や下着の選び方についてどこで誰に相談すればよいかわからず悩んでいただけに、自分の体やその変化についても正確に把握し、的確なアドバイスをくれる存在は、心身共に大きな支えになってくれる!と強く実感しています。

体型の悩み、下着選びからお手入れ方法まで、あたたかく教えてくださった呉城さん。美しいだけではなくその優しいお人柄から、たくさんのお客様に頼りにされているのも納得!

「主役は、下着ではなく『あなた』。
いかに、それぞれのお客様のライフスタイルにあわせた提案ができるか。
その方の日常の中で無理なくつけられる下着を選び、『続けられる』お手伝いをすることが、何より大切だと思っています。」

今回私が購入した商品です。ステップ1のブラ2枚、ブラキャミソール、専用のランジェリーソープ。ピンクの缶に入っているのは、男性用のパンツ(夫へのプレゼントに…)。

私が感動したアイテムのひとつが、右側のブラキャミソール(その着やすさとホールド感に感動した編集HT子もイベント出張にいいわ~と購入してました!)。
胸をしっかり支え形を整えてくれるにも関わらず、着ていてとても楽で、試着させていただいた瞬間、購入を決定。
「あまり下着でかっちり締め付け過ぎたくないような時は、楽だけど胸はちゃんと支えてあげられるこういうアイテムを利用してちょっとお休みしつつ、育乳を頑張ってほしい」と、家でゆっくり過ごす時、子どもと外で遊ぶ時、また飛行機など長時間の移動時などにもおすすめと教えていただきました。

きっちり整える補整力の高いアイテムに加えて、人気商品のひとつであるナイトブラや、産前産後にもつけやすいアイテムなど、女性の生活やライフステージの変化に寄り添う商品の幅広さにも、女性の立場に寄り添うブラデリスの想いを強く感じますよね。

体型の変化に気づくのは、あなたがきちんと生きている証

ブラジャーには通常3つホックがついていると思いますが、皆さんはどこで留めていますか?
これまで私は、何も考えず一番きつい内側のホックで留めていましたが、実は、一番外側から始めるのが正しいと伺いびっくり。下着はつけているうちに伸びるので、最初は外側に合わせて購入し、徐々にホックを内側に移動していかないと、緩くなりサイズが合わなくなってしまうそう。

店舗では、購入後の下着はお客様の体型にあわせてさらにミリ単位で調整。1本のブラを毎日使用したとして1か月毎にホックひとつずつ詰めながら使い、3か月めにはまた店舗で体型をチェック、次のステップのブラジャーに進むか判断することをおすすめしています。その際、伸びてしまった下着も引き続き補整力を保てるようお直ししてくださいます。

店舗で購入した商品はお直し無料。フィッターさんのすごさを実感するためにも、個人的にはぜひ店舗に足を運んでみてほしい!アメリカではご夫婦で選びに来る方も多いそうですよ。

また、お客様に寄り添う姿勢はブラデリスニューヨーク公式オンラインショップにも。
採寸方法、下着の種類やサイズの選び方など、補整下着をネットで購入する際の不安を解消してくれる無料の「初心者パック」まで用意されており、注文すると専用のメジャーや、漫画仕立てのわかりやすい説明がすぐに送られてきます。サイトには現在のブラのつけ方チェック、動画を使ったフィッティングの説明まであり、安心してお買い物ができそう。LEEマルシェでも購入できます!

初心者におすすめなのは、定番商品でもある右上のプリマブラ(モカ色)か右下のジャスミンブラ(ピンク色)だそう。プリマはステップ1の中で一番ワイヤーが広くカップが浅めで、集めたお肉を胸へホールドする機能が強いことが特徴。ジャスミンは下垂や授乳経験がある方へおすすめで、私もこちらを購入。

基本的に、下着は高価なもの。
特に子どもが生まれてからは、毎日バタバタと暮らす中、わざわざ時間を作って自分のブラジャーのフィッティングに行くなんて…と、思っていました。

でも表参道店にお邪魔した帰り道、新しい下着を抱えながら、伺う前の緊張や悩みが嘘のように、前向きな気持ちで歩いていました。そして、購入した下着に触れたりつけたりするたび幸せな気持ちになり、ふたり分の授乳を頑張ってくれた胸を始めとした自分の身体にも、自然と感謝の気持ちが湧いてきます。それはきっと、今回の取材を通し、「下着をきちんと選ぶことは自分自身を大切にすること」だと実感できたから。

「体型の変化を感じ取れるのは、しっかりと自分を見つめ、今を懸命に生きている大人の女性だからこそ。バストも人生も、頑張れば必ず応えてくれて結果が出る!」

皆さんも、ブラデリスの幸せな魔法、ぜひ体験してみませんか?

ブラデリスニューヨーク/公式 | 胸を育ててお尻を上げる

LEE公式通販【LEEマルシェ】/ BRADELIS New york

BRADELIS New York 表参道店
アクセスなどの詳細はこちら

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる