「応援」はワンオペ自己犠牲育児を1ミリも救わない【ママの詫び状 第6回】

「あたしおかあさんだから」孤独に我慢するのが当たり前ですか?

「おかあさんになるまえ、ヒールはいて、ネイルして、立派に働けるって強がってた」
「今は爪きるわ、子供と遊ぶため」「走れる服着るの、パートいくから」
「あたしおかあさんだから」
「あたしおかあさんだから、眠いまま朝5時に起きるの」、「大好きなおかずあげるの」、「新幹線の名前覚えるの」、「あたしよりあなたの事ばかり」——。

「孤独なワンオペ育児を美化し、母親たちの自己犠牲を礼賛しているように聞こえる」と大きな批判を呼んだ歌、「あたしおかあさんだから」。作詞を担当した男性絵本作家さんの「お母さんたちにヒアリングやエピソード募集をした」との言葉を裏付けるように、なるほど、こういうお母さんたちは、確かにたくさんいる。私にも昔、歌詞と同じではないにせよ似たような場面や、自由がきかずに我慢して苦しかった感情があったことを思い出して、心の奥底がきゅっとする。

でも、「昔は”強がって”仕事していたけれど、子供を産んだ今は身づくろいもままならずパート勤めをして、一人で子供のために尽くす毎日」という、昭和の歌謡曲みたいなおかあさんの描き方に、うんざりしてしまった。なんたって、歌詞の中に「おとうさん」の存在が全く見えない。

作った人がそういう全部一人で引き受けて耐え忍ぶような女性を好きで、それに合致したエピソードを意識してかせずにか選び出した。あるいは、制作に関わった人たちがそれに疑問を持たなかった。おかあさんとはそういうものだと頭っから信じていた。それで現代の母親一般をひとまとめにして「おかあさんおつかれさまの応援歌」と言ってしまうのは、雑だったかもしれない。「わかっていない人がわかったようなことを言っているのが不快」と批判する母親当事者たちが続出したのも仕方ない。

私も、作者や制作に携わった人たちが良かれと思ったのは重々承知しているけれど、わざわざ言葉にして母親たちの不自由さをセンチメンタルに描いて、でも自分(男性)は「応援」することでは何か解決するように見えて何も解決しないんだよなぁ、と、ここ数年のメディアで何度も何度も蒸し返される夫婦の家事育児分担の論争を思った。

「応援」。正直、私も「応援しています」なんて、SNSなんかで調子よく使う言葉だ。でもそれにはどこか「他人事感」の響きがあるのもよく自覚している。直接的には関わらず、自分の時間や体力を割くことはないけれど、「いいね!」の1クリックみたいに応援の念波を遠くからその瞬間だけピッと飛ばしている……感じに聞こえても仕方ない。結局、助けているようで助けていない、そんな薄情な自分にもう一人の自分が「応援って、便利な言葉だねぇ」と皮肉にツッコんでいる。

「ママが欲しいのは応援じゃなくて『仲間』」、「孤独な戦いと疲労から救ってくれるのは、懸命な応援とか上から目線のアドバイスなどではなく、ママと同じ側に選手として立って、ともに戦ってくれる『チームメイト』なのです」。これらは産後の夫婦の協業や新しい時代の夫婦のあり方について発信を続ける狩野さやかさんの近著『ふたりは同時に親になる〜産後の「ずれ」の処方箋』(猿江商會)にある言葉だ。

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/家事 最新の記事

家事をもっと見る

Writer Profile

河崎環

フリーライター/コラムニスト

Tamaki Kawasaki

慶應義塾大学在学中に子供を授かり学生結婚後、子育てに従事。夫の海外駐在による欧州暮らしを経て帰国後、Webメディア、新聞雑誌、テレビ・ラジオなどに寄稿・出演多数。政府広報誌や行政白書にも参加する。子どもは、21歳の長女、11歳の長男の2人。著書に『女子の生き様は顔に出る』。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン