上紙夏花

無印良品で出合う!ピタッと整理収納できる「シンデレラフィット」が気持ちいい!

〝シンデレラフィット〟って何?

いま、お片づけ&収納ブームですが、みなさん、シンデレラフィットという言葉を耳にしたことはありますか?そのために計って作ったわけではないのにも関わらず、なぜかピタッと収まってしまう……という気持ちよさを、シンデレラのガラスの靴に重ね合せて表現された言葉のようです。インスタグラムなどのSNSでも、たくさんのシンデレラフィットに出合うことができます。

 

筆者は無印良品をこよなく愛しているのですが、無印良品でそんなシンデレラフィットに出合ってしまいました!その気持ちよさと言ったらもう、たまりません!(笑)。ぜひ、この気持ちよさをみなさんにも味わっていただきたくて、ここに紹介させてもらいます。

 

ペンケース×単4電池

 

プロポリピレン製の「ペンケース・横型 小」約170×51×20mm(189円)に、単4電池がピッタリという噂を聞きつけて、試してみました!

 

この通り!ピッタッと収まりました。電池の収納って意外と難しいんですよね。充電式のものが主流のなったいま、充電済みのものとそうでないものに分けておく必要が出てきて、困っていました。これでお悩み解決!ちなみに無印良品のペンケースには大きさの違う種類がいくつかあるので、サイズに注意してくださいね。

 

 

アクリル仕切り棚×グラス

食器棚も無印良品のものです!

アクリル仕切り棚約26×17,5×10cm(600円)とグラス(約200ml・160円)がシンデレラフィットです!高さがちょうどぶつかることなく取り出すことができ、上の段に別のグラスを収納することができました。縦の空間が有効活用できます。ちなみに少しだけ背の高いデュラレックスのグラスもギリギリ収まりました。

 

 

IKEAのFLISAT子ども用テーブル×頑丈収納ボックス

息子たちがお絵描きやレゴなどを楽しんでいるIKEAのテーブルです。天板を外すと中におもちゃなどを収納できるようになっています。

 

IKEAで人気の子ども用テーブルの下の空間におもちゃを仕舞っておきたいなあと思っていました。以前からおもちゃの収納に使っていた、無印良品の頑丈収納ボックスの大を何気なく、下に入れてみたところ……

 

 

「おおっ……!」

 

シンデレラフィット!!一見くっついているようにも見えますが、ほんの少しだけ隙間があるので、出し入れも引っかかりません。これはもう感動すら覚えるくらいのフィット感でした。ちなみにこの頑丈収納ボックスには特大・小もありますが、3種類すべて高さが同じなのでどれでもシンデレラフィットするでしょう。

 

できるだけ無駄なく、ピタッと収納したいので、これからも「シンデレラフィット」を探し続けたいと思います!見つけたらまたご紹介させてくださいね。

暮らしのヒント/家事 最新の記事

家事をもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン