LIFE

藤本こずみ

デコルテケアのワークショップへ。いつでもどこでもできるセルフケアとは?

  • 藤本こずみ

2017.12.05

この記事をクリップする

前回、取材させていただいた、デコルテに特化したサロン・Decollete Spa。

デコルテが、美や健康のために大切な“呼吸”と“脱力”と深く結び付いているパーツであることを知り、関心が高まっていたところ、こちらで日々のセルフケアに役立つワークショップがスタートするとの情報をキャッチ!

早速、第一回のワークショップに参加させていただきました。

 

デコルテは、磨けば”一生老けない”部分!

 

「美と健康の要であるデコルテを、誰もが自分の力で大切に作ることができるように」という思いから始められた、このワークショップ。

「一生もののデコルテを作る会」と、タイトルからして魅力的。

“一生もののデコルテ”……欲しいです(笑)!

内容は、「デコルテとはどのような部分なのか」「健康とデコルテにはどのような関係があるのか」などの講義を受けた後、自分のデコルテチェックやケアの方法をワークを通して学べるというもの。

 

 

冒頭で心をつかまれたのは、Decollete Spaオーナーセラピストであり、ワークショップの講師の一人でもあるChiharuさんの「デコルテは、磨けば”一生老けない”部分!」という言葉。

確かに、年齢を問わずデコルテがツヤツヤ・ピカピカ輝いている女性はたくさんいるし、そういう方々は若く美しく生き生きとして見えますよね。

「自分も頑張ろう!」と、モチベーションが上がります。

 

ワークショップでは、いくつかのアプローチ方法を教えていただいたのですが、今回ここでは、誰でもすぐに取り入れられるセルフケアをご紹介。

そのプロセスは、

①日常で負担がかかりやすいデコルテ周りのポイントをチェックする

②気になる部分に手で触れる

のわずか2ステップ!

 

ステップ①負担がかかりやすいポイントをチェック

 

普段、知らず知らずのうちに負担をかけているデコルテ周りのポイントとは、“顎、首、デコルテ、肩、腕、胸”の6か所だそうです。

デコルテのケアをするのに顎や胸までチェックするというのは意外だったのですが、さらにプロのセラピストさんが見るポイントを聞いて、その数の多さにビックリ!

 

 

上のイラストの印の部分を、すべてチェックするのだとか。

Chiharuさん「最初は、“顎、首、デコルテ、肩、腕、胸”の6か所をチェック。それに慣れたら、イラストの部分まで範囲を広げてみてください。手で触れたり鏡で見たりすると、『目の周りでは眉間に力が入りがち』『フェイスラインは歯を食いしばって緊張気味』など、何か発見がありませんか? こうして、まずは“ご自身の状態を知ること”が、セルフケアの第一歩です」

ステップ②気になる部分に手で触れる

自分のデコルテ周りの状態をチェックしたら、次は気になる部分に手で触れます。

Chiharuさん「ご自身が『硬い』『重い』と思った部分に重点的に触れてみてください。この時、“強く揉むように”ではなく、“優しくさするように”触れることが大切。深呼吸をしながら、心身に『お疲れさま、ありがとう』と言葉をかけるような気持ちで触れていると、気になる部分も少しずつゆるんでくるはず。タイミングとしては、パソコン作業の直後など一番お疲れになっている時と、寝る直前など一番リラックスされている時の両方に行い、比べてみるのがオススメ。デコルテ周りの状態の違いが分かり、ご自身の体のクセや変化に敏感になれますよ」

この2ステップで、デコルテに“意識を向ける”“構ってあげる”ことで、美しいデコルテ、そして“呼吸”と“脱力”ができる体に近づけるとのこと。

実際に試してみたところ、私の場合は、特に顎、首、鎖骨辺りに力が入っているようです。

思い立った時に、この3点やその他のポイントを触っていると……こわばった部分がほぐれる感覚もあり、体のためになることをしている実感もあり、肉体的にも精神的にも気持ちいい!

1日の中で、心と体をリセットするタイミングが増えました。

また、これまであまり気に掛けていなかった”呼吸”や”脱力”に意識を向けるようになったのも、大きな変化。

いつでもどこでもできるケアなので、これからも続けていきたいと思っています。

 

 

Decollete Spaでは、今後、私が参加した「基礎編」の他、ワークメインの「実践編」、より深いケア&大切な方へのケアを学べる「セラピー編」などのワークショップも企画されているそうです。

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

 

ファシリテーター・講師:Chiharu/Decollete Spaオーナーセラピスト

監修・講師:秦麻美/(社)日本予防医療協会 予防医療診断士

リラクゼーションサロン&セミナールームh&Lifeオーナーセラピスト

 

Decollete Spa

http://decollete-spa.jp/

イラスト提供/Decollete Spa

 

藤本こずみ Kozumi Fujimoto

ライター

1979年、兵庫県生まれ。雑誌やWEBで、インタビュー、ライフスタイル、占いなどの記事を執筆。趣味は、テレビドラマ鑑賞&リラクゼーションスポット巡り。夫、長男、長女との4人暮らし。兵庫・東京の二拠点生活に挑戦中。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる