LIFE

゛無神経な一言”、゛余計なお世話”気まずくならない言い返し方

無神経系、遠回し系、お節介系…タイプによって上手に言い返そう!

  • LEE編集部

2017.12.28

この記事をクリップする

日常のさまざまな場面で、思わず言葉につまってしまう瞬間があるもの。だからと、やられたようにやり返したら、関係を悪化させるだけ。ムッとする発言をする人のタイプ別に、ヒートアップさせないための゛言い返し方”の上級テクを紹介します。覚えて損なし!年末年始の帰省シーズン前の緊急再掲載です!

イラストレーション/熊野友紀子 取材・原文/野々山 幸

※この記事は2017年8/7発売LEE9月号『気まずくならない言い返し方』からの掲載全4回の2回目です。

 


言いたい放題な人たちのタイプ別
「気まずくならない言い返し方」レッスン

【無神経系タイプ】

●タイプ分析
正直で、思ったことをそのまま言葉にする無神経系。受け取る側にはデリカシーがなく失礼に感じられるものの、発言した本人に悪気がないのが厄介なところ。
●対処法
自分がストレートな分、相手からはっきり言われても、あまり気にしないのがこのタイプ。事実を受け止めつつ、自分の気持ちを伝えたり、笑い飛ばしてみても。

ムッとする会話例 その1

女の子が生まれたのにもかかわらず、「次は男の子がいいわね。跡取りだもんね」と親戚のおばさん。女の子じゃダメですか……と思わせるような無神経な発言に傷つきます。

【言い返し方◯例】
「跡取りが生まれたらいいなと思ってくださってるんですね」

言い返しの基本は「相手の話す事実を受け止めること」。このケースでは、跡取りが大事だと思っているという事実を伝え返せば、相手は満足するはずです。特に、そこまで関係を深めたくない親戚のおばさんなら「受け取る」ができればOK。

ムッとする会話例 その2

近所のおばさんが「若いダンナさんをもらって幸せね〜」
と一言。夫よりも私のほうが年下なのに、私そんなに老けてる? 外見だけで判断してデリカシーなさすぎです……。

【言い返し方◯例】
「ダンナさんは若いほうがいいですか?」

こちらもおばさんが思う「若いダンナさんがいい」を受け取れば問題なし。ただ深刻な内容ではなく、おばさんも軽い気持ちで言った可能性が高いので、冗談っぽく明るく返すほうが角は立たないかも。「若い男性がお好みですか(笑)?」でも◯。

【遠まわし系タイプ】

●タイプ分析
無神経とは正反対で、思いをストレートに伝えられないタイプ。気を使いながらも、本心をわかってほしいという思いから、遠まわしでイヤミな言い方に。
●対処法
「言えないけどわかってほしい」思いが強いので、基本の「受け取る」をしっかり行うこと。プラスで相手の気持ちをこちらが代弁するように言い返すと、相手も納得。

ムッとする会話例 その1

姑がわが家に遊びに来ました。食事は何でもいいというので揚げ物を作ったら「若い人は脂っこいものが食べられていいわね〜。こっちは胃がもたれちゃって」と姑。それ、あなたの息子(夫)の大好物なんですけど!

【言い返し方◯例】
「お母さんは、あっさりしたものを求めていらしたんですね」

直接言ったら関係が悪くなるかもしれない、と姑なりに気を使っての発言。これからも長く付き合わなければいけない相手なので、ムッとする思いを抑えて、相手の気持ちを代弁しましょう。姑が「伝わった」と思えればイヤミな発言は続かないはず。

ムッとする会話例 その2

孫の顔が早く見たい実の母親。
いとこの子供の写真を見せて「子供ってかわいいでしょ〜。いいわね〜」とアピール。直接言わないところが余計にムカッとします。

【言い返し方◯例】
「私も欲しいと思ってるけどできなくてさ……。いとこの子供の写真を見ると涙が出そうになるなぁ」

この発言が気になるということは、本人も子供が欲しいと思っているのかも。相手が実の母親ならば、気持ちを素直に伝えてコミュニケーションを深めるのもおすすめ。母親は娘の本心がわからず、遠まわしな発言になっている可能性もあります。

【お節介系タイプ】

●タイプ分析
受け取る側はお節介だと思いがちですが、話している本人は、そのとき言いたいことを言っているだけかも。こちらが深読みするほど、悪意はないのがこのタイプの特徴。
●対処法
自分に対して言っていると個人的に受け取らないこと。「この人はこれが話したいんだな」という内容を、軽く振って言わせてあげると相手は満足して、面倒な会話は収束。

ムッとする会話例 その1

タワーマンション住まいで、同じマンションに住むおばさんから「20階は3000万円で売れたらしいわよ。やっぱり15階以上しか高く売れないのよね〜」。低層階住まいの私に、わざわざ報告いりません!

【言い返し方◯例】
「◯◯さん、マンションを手放すことを考えていらっしゃるんですか?」

同じマンションの人ということで、たまたま居合わせたから共通の話題を探してくれたのかも。うちは低層階なのに、と自分のことと受け取らず、相手はマンションの金額、売却に興味があることに着目。語らせてあげれば、場は収まります。

ムッとする会話例 その2

独身でバリバリ働く女友達。私が結婚してからパートで働いていると伝えると「もう少し時給のいいところあるんじゃない?」と……。
これで暮らせているのだから大きなお世話!

【言い返し方◯例】
「ほかに時給のいい仕事あるかな? 何かいい情報知ってたら教えてね」

この女友達は、自分の仕事やお給料に不満があるので、相手の時給も気になるのかも。彼女自身に話したいことがあるからこの話題を振っている場合が多いので、聞き返すことでお互いがイヤな気持ちにならずに、会話がスムーズに進むはず。

次回は、さらに別タイプの対処法について解説していきます。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる