フレンチ×クレンズフードで内側からきれいに!「KEISUKE MATSUSHIMA」×「ル・クルーゼ」×「ドクターズ ナチュラル レシピ」のクリスマス特別コラボメニューが秀逸な理由3つ

クリスマスからの年末年始、美食の季節が到来ですね! おいしいものを食べるのは幸せなこと……ですが、健康面や美容面も気になるもの。
ごちそうを食べるとき、妙な罪悪感を抱いている人、結構いるのではないでしょうか? そして、「今日だけは解禁!」と美食を堪能するも、その後、しばらく節制しようと努力したり。そんなお仲間に、本日は耳寄りな情報を。
どうせ外食するのならば、からだにやさしくて抜群に美味な究極のメニューはいかがでしょうか?
そんなうまい話が……実はあるのです。
足を運んだのは、外国人最年少でフランスのミシュラン一つ星を獲得した経歴を持つ松嶋啓介さんのレストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」。
フレンチでごちそうをいただいたにも関わらず、食後、「舌がよろこび、体もいたわれて、そして心も満たされた」というレアな感動に包まれました……。
ということで、今回は「KEISUKE MATSUSHIMA」のクリスマス期間限定コラボメニューをご紹介します!

■「KEISUKE MATSUSHIMA」×「ル・クルーゼ」×「ドクターズ ナチュラル レシピ」の夢のトリプルコラボが実現!

「予防医学を食事から」をテーマに展開するアンファーの「ドクターズ ナチュラル レシピ」。美容と健康への意識が高いLEE世代に高い支持を得ている食のブランドです。
その「ドクターズ ナチュラル レシピ」が、言わずと知れたLEEのステディブランド、「ル・クルーゼ」、そして、有名フレンチ「KEISUKE MATSUSHIMA」とコラボ。共同開発メニュー「クリスマス クレンズフードコース」が期間限定でいただけるチャンスなのです。

ミシュランシェフと「ル・クルーゼ」、というだけでも十分魅力的なのに、「ドクターズ ナチュラル レシピ」がどう絡んでくるのか……これは味わってみたい! と試食会へ。

松嶋啓介さん

若くして海外でシェフとして成功をおさめ、「食と健康の関係に早めに気付けた」という松嶋シェフ。「予防医学を食事から」というアンファーの理念にも共感し、コラボの話も快諾。
「ドクターズ ナチュラル レシピ」に使われている腸によい食材は、拠点としているニースのお店のメニューでも取り入れていたので、レシピづくりにはまったく苦労しなかったそうで、「ニースで出している料理とまったく同じ。何も変えなくていいからすぐにレシピができました」と松嶋シェフ。
健康によい食材を取り入れつつも、ミシュランに認められた味をそのまま楽しめるのは、松嶋シェフだからこそ! なのですね。

そして、長くフランスで暮らす松嶋シェフにとって、「ル・クルーゼ」は欠かせない親しみ深いもの。フランスで最初に出会ったマンマの味、鴨のスープも「ル・クルーゼ」の鍋で煮込んだメニューだったといいます。
松嶋シェフにとってもうれしいトリプルコラボ、次はその3皿のお味について!

■トリプルコラボメニューが秀逸な理由その1:
オリーブオイルが旨みを引き立てる

まずは「手長海老≪花のリヴィエラ≫」から。
カルパッチョにした海老には「ドクターズ ナチュラル レシピ」の「オーガニックオリーブオイル」を塗ることで、海老とオリーブの旨みを感じられるように。
口に入れると海老の香りや風味がひろがり、ふんわりと溶けていきます。いつまでも食べていたい……そんな気持ちになる一皿でした。

■トリプルコラボメニューが秀逸な理由その2
噛みごたえのある雑穀入りで、より深みのある味に

メインは「鳩のローストオリーブ風味、オーガニックマッシュグレーンのリゾット、タイム風味の鳩のジュ」。
こちらでは、「ドクターズ ナチュラル レシピ」の「オーガニックオリーブオイル」と「オーガニックマッシュグレーン」を使用。
「オーガニックマッシュグレーン」は、栄養価の高いキヌアやアマランサスなどの雑穀をミックスしたもの。噛みごたえがあり、咀嚼して味わうことでより料理の甘みが増し、深い味わいを堪能できるのです。

■トリプルコラボメニューが秀逸な理由その3:
デザートも食べるほどに健康美を目指せる味わい

ラストはデザート!「マンゴーのフラン、パッションフルーツのクーリ、ライム風味のバナナのアイスクリーム、ヨーグルトのグラニテ、スペシャルグラノーラ」と、名前からして気分が高揚する一皿。
フルーツの酸味が、「ドクターズ ナチュラル レシピ」の「ピュアクレンズヨーグルト」が使われたクリーミーなグラニテとマッチ。さらに、歯ごたえが楽しい「ドクターズ ナチュラル レシピ」の「スペシャルタイムグラノーラ」がおいしいアクセントになっていました。
「ピュアクレンズヨーグルト」、「スペシャルタイムグラノーラ」ともに、腸内環境をよくする食材であり、食べながら体の内側からきれいになれそう……と夢心地……。

メニューに使われている「ドクターズ ナチュラル レシピ」の商品。

美食=おいしくても体に悪そう、体にいい食べ物=味は微妙そう……という印象を払拭してくれ、さらにはル・クルーゼの器たちも堪能できる、感激のコースでした。
皆さまも至福のときを過ごしに、ぜひ訪れてみてくださいね。

「KEISUKE MATSUSHIMA」
■住所:東京都 渋谷区神宮前1-4-20パークコート神宮前1F
「クリスマス クレンズフードコース」
■料金:8078円(税+サービス料込)
■期間:2017年11月17日(金)~12月28日(木)
(12月22日~25日を除く)

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。個人的に気になるのは産後の健康状態。家族は夫と3歳の息子。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン