自分至上最高の眠りを手に入れる

あなたが眠れない原因はこれ! ママの睡眠マネジメントQ&A[前編]

眠る女性

家事や育児、人によっては仕事にも追われて二足、三足のわらじをはくのが当たり前になっているママ。その結果、タスク処理のため、睡眠時間を削ってはいませんか? そこでママの睡眠にまつわる悩みを最新著書「一流の睡眠」がベストセラーになっている裴 英洙(はい・えいしゅ)先生に質問。ママの睡眠不足の原因を探ってもらいました。前後編でお届けします!

体は疲れているのに、ベッドに入って4時間も寝つけない

ママ32歳(ライター)、娘1歳(卒乳)

平均7時間睡眠

 <1日のスケジュール>

8:00 起床

10:00 児童館につれていく

12:00 昼食

14:00 帰宅。娘の昼寝で寝たり、寝なかったり

16:00 夕食の準備

18:00 夕食

19:00 入浴

20:00 寝かしつけ

24〜1:00 就寝

<眠る前にしていること>

携帯を見る、冷たい麦茶やコーン茶を飲む

<睡眠の悩み>

体は疲れているはずなのにベッドに入ってから2時間以上、ひどいときは4時間以上眠れない日があります。起きてリビングに行こうか悩みます。こういう時にすっと眠りにつきやすい方法はありますか?

また起きた時は、体がだるかったり、まだ眠かったりでだいたいスッキリしません。

悩みごとが眠れない原因かも。“悩みの見える化”を

津島 ただでさえ子供の生活スタイルに振り回されがちなのに、4時間も寝つけないのはキツいですね。

 娘さんと昼寝をしたり、しなかったりとありますが、ここで深い眠りに落ちている可能性がありますね。昼寝で深く眠ってしまい、睡眠の先取りをしているので夜に眠れなくなっているのでしょう。断続的な短い睡眠を取ると眠りが浅くなります。寝付けない日が続くなら、昼寝を一切せずに眠たい気持ちを高めていくのがいいですね。

津島 昼寝をしていない場合、思い当たる原因はなんですか?

 娘さんやご主人、仕事のこと、何か悩みがあるのではないでしょうか? 悩んでいるなら、悩みを箇条書きで書き出すこと。“悩みの見える化”をしましょう。頭はクリエティブな作業には向いているけど、整理することには向いていません。頭の中の悩みを外に出すと、悩みの整理にもなるし、客観視できます。悩みが悩みを呼ぶ状態をリセットするためには一度起きて書いてください。

津島 寝つきが悪いから、起きた時にすっきりしないんでしょうか?

 睡眠障害には、寝つけない、途中で目が覚める、眠りが浅い、朝が早く起きる、の4つがあります。寝つきが悪い可能性がありますね。寝つきが悪い場合は、いっそリビングに行って寝る気持ちをリセットした方がいいですね。目安としてベッドに入って15分眠れなかったら起きる。切り替えが必要です。

津島 眠る前にしていることはいかがですか?

 冷たいお茶はお勧めしません。麦茶やコーン茶といったノンカフェインがよく、体を温める温かいものの方がいいです。空腹で眠れない時ならホットミルクもおすすめです。

寝酒は寝つきをしやすくする可能性はありますが、眠りを浅くすると言われています。さらに、アルコールには依存傾向があるので、過度に頼ってしまうと依存症になる危険があります。

基本的にはノンカフェイン、ノットコールド、ノンアルコールですね。

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Writer Profile

津島千佳

ライター

Tica Tsushima

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

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