BEAUTY

藤本こずみ

デコルテケアで、美や健康のために大切な“呼吸”と“脱力”ができる体に

  • 藤本こずみ

2017.11.21

この記事をクリップする

いよいよ寒さが本格化して、冬の訪れを実感する今日この頃。

クリスマスや年末年始などのイベントシーズンがやって来る前に、日々の疲れを癒してじっくり体をケアしたいという気持ちが高まっている人も多いのではないでしょうか?

 

私の場合、そんな時に恋しくなるのが、Decollete Spa。

西新宿にある、デコルテに特化したサロンです。

 

今回は、Decollete SpaオーナーセラピストのChiharuさんに、デコルテのケアの大切さを教えていただきました。

 

デコルテは、呼吸と脱力の要となるパーツ

Chiharuさんは、5年間のサロン勤務を経て、2010年に独立。

開業して1号店で人気を集めた後、2015年に2号店となるDecollete Spaをオープンさせました。

 

その際、デコルテのケアに重点を置くことにしたのは、なぜなのでしょうか?

 

Chiharuさん「セラピストとして働き始めたばかりの頃、施術をしていてもお客様の体に力が入ったままで、『どうしたらもっとゆるんでいただけるんだろう?』という悩みに直面したんです。自分なりに試行錯誤する中で、手から腕、腕から肩、そして肩からデコルテへとほぐしていった時に、お客様の体から一気に力が抜けた、ということがあったんですね。それ以来、デコルテに注目するようになり、独立時にオリジナルのメソッドを完成。美や健康のために大切なものは“呼吸”と“脱力”、そしてそれらと深く結び付いているパーツがデコルテなのだと考え、じっくりデコルテのケアができるサロンを目指しました」

 

これまで、普段はデコルテというパーツをあまり意識していなかった私。

ですが、Chiharuさんの勧めで、ゆっくりと次の動作を行ってみたところ――。

 

Chiharuさん「まず両手で頭を触ってみてください。次に首、肩……そしてデコルテを触ってみてください。目を閉じて、しばらくこのままの姿勢をキープします……」

 

ここで、自然に『ふわ~っ』と深い呼吸が!

 

Chiharuさん「デコルテに手を当てると、安心したり深呼吸ができたりするんですよ。お子様のデコルテに優しく触れるのもオススメです。また、咳が出た時に手でデコルテを温めると、すぐに止まることも。今は空気が乾燥しやすい時期なので、ぜひ一度試してみてください」

 

確かに、デコルテに手を当てているだけで、深く呼吸ができて心が落ち着きます。

デコルテの偉大さを実感!

プロの施術でリラックス

続いては、私もトリコになっている、サロンでの施術の流れをご紹介。

 

①コースの説明を受け、オイルをセレクト

 

現在のコースは、基本のボディケア「Decollete Release」60分7900円~、ボディ&フェイシャルマッサージ「Decollete Harmony」60分8400円~、ボディ&エステティックフェイシャル「Decollete Beauty」90分12900円~。

オイルのベースは、ホホバオイルだそう。香りや効能をチェックして、好きなものを選ぶことができます。

 

②更衣室で着替え

 

肌触りのよいガウンに着替えると、たちまちリラックスモードに。

手書きのメッセージも添えられていて、温かい心配りが感じられます。

 

③フットバスでカウンセリング

 

Chiharuさん「フットバスには、体を“温める”のはもちろん、外でもらってきた気を“流す”効果も。そうすることで、お客様とセラピスト、双方ともにゼロの状態からセッションを始めることができ、ケアを“する”のも“される”のも、うまくいきやすくなるんです。カウンセリングで大切にしているのは、施術後にどのように過ごされたいかをお聞きすること。『体の状態を知りたい』『自宅でできるケアまで知りたい』という項目のほか、『静かにリラックスしたい』という項目も設け、お答えに応じて声を掛けるようにしています」

 

④施術スタート

 

施術の最初と最後には、ライトの横に置いてあるチャイムが鳴らされ、心と体のスイッチがゆるやかに切り替わります。

Chiharuさん「このチャイムは、まだ独立を夢見ていた頃に世界で一番好きなバリ島のスパで購入したもの。お客様に、人の声よりさらにソフトな音でオンオフをシフトしていただきたくて、サロンで使うようになりました」

 

⑤ヘルシーティー&スイーツサービス

 

施術後、更衣室での着替え、ドレッサーでの身支度を済ませたら、ヘルシーなお茶とお菓子のサービスが。

カウンセリングで「体の状態を知りたい」「自宅でできるケアまで知りたい」という項目を選んだ場合は、ここでアドバイスをいただけます。

 

高い施術力と細やかなホスピタリティーに癒される、至福のひととき。

内装や小物から音や明かりまで“自然界にあるもの”をテーマにしているという空間も、居心地のよさ満点です。

Chiharuさん「リラクゼーションサロンを求めるお客様の中には、『疲れを解消してまた頑張りたい』という方もいらっしゃれば、『不調を根本から改善してエステやマッサージから卒業したい』という方もいらっしゃいます。その両方に対応するために、ご自身の呼吸や脱力の大切さに気付いていただけるような場所を作りたい、というのがDecollete Spaの出発点。施術や空間、すべてでお客様の“気付き”をお手伝いできるようなサロンでありたいと考えています」

 

仕事や育児の合間に、ちょっと自由な時間ができた時。

自分の体に、意識を向けてみたいと思った時。

デコルテのケアを始めてみるのはいかがですか?

 

Decollete Spa

http://decollete-spa.jp/

 

一部写真提供/Decollete Spa

藤本こずみ Kozumi Fujimoto

ライター

1979年、兵庫県生まれ。雑誌やWEBで、インタビュー、ライフスタイル、占いなどの記事を執筆。趣味は、テレビドラマ鑑賞&リラクゼーションスポット巡り。夫、長男、長女との4人暮らし。兵庫・東京の二拠点生活に挑戦中。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる