FOOD

ハピうまアネックス

豆乳飲料24種類飲み比べ!豆乳が苦手でも美味しく飲めるフレーバー5選

  • 相馬由子

2017.10.02

この記事をクリップする

ヘルシーな飲み物として定着している豆乳。大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするとも言われているため、女性には特に人気ですよね。でも、実は豆乳が苦手な人って、けっこういるのではないでしょうか。私も、食べ物の好き嫌いはまったく無いのですが、豆乳だけは苦手です。

不思議な味も多数発売されている豆乳飲料

そんな私が以前から気になっていたのが、キッコーマン飲料から発売されている様々な味付けがされた豆乳飲料。種類が多いだけでなく、たまに「これは美味しいの?」という不思議なフレーバーが発売されていることもあります。つい先日も新商品として発売となったのが「豆乳飲料 みたらし団子」。

そこで、今現在キッコーマン飲料から発売されている豆乳飲料24種類を飲み比べ、豆乳が苦手な私でも美味しく飲めるフレーバーを、独断で選んでみました。

9月下旬時点で発売中の豆乳飲料

キッコーマン飲料から発売されている豆乳飲料の200ml紙パックの商品は主に「カフェ系」「デザート系」「和テイスト」「フルーツテイスト」の4つのカテゴリーに分類されています。全部で28種類ありますが、季節限定の商品もあるため、9月下旬時点で店頭に並んでいるのは約24 種類だそう。

なお、今回ご紹介する豆乳飲料の大豆固形分は、果汁入りのフレーバーでは2%以上。それ以外が4%以上。調製豆乳の場合の大豆固形分は6%以上なので、調製豆乳よりもやや大豆固形分の割合は低くなります。

杏仁豆腐、甘酒、ラッシーなど気になるデザート系

まずは気になるフレーバーが多い「デザート系」と「和テイスト」から試飲してみました。

この2つのカテゴリーの中で私がもっとも飲みやすいと感じたのは「爽香杏仁」でした。まさに杏仁豆腐の味で、まったく豆乳の風味はしません。杏仁豆腐を食べているような感覚で、デザートにも良さそう。また「甘酒」も、実際の甘酒よりもさらりとしていてますが、甘酒の風味はしっかりと感じられて美味しかったです。私は、甘酒も実はちょっと苦手なのですが、これは美味しく飲めました。

また、今シーズン新たに発売されたラッシーシリーズも、さっぱりとしていて、豆乳の風味は感じられず、ほどよく酸味があって飲みやすいです。このラッシーシリーズは、7年間かけて開発された「豆乳を美味しく発酵させる乳酸菌」を使って、豆乳を発酵させているのだそうです。

もう1つヨーグルト風味で美味しかったのが「カルシウムの多い豆乳飲料」。パッケージがちょっと地味めで豆乳飲料の中ではあまり目立たない印象なのですが、1日に必要なカルシウムの半分の量をこれ1本で摂取できるというのも女性には嬉しいですね。私は牛乳も苦手なので、これでカルシウムを摂取したら良さそうと思いました。

24種類をひたすら試飲。途中でお腹がいっぱいになってきました(笑)

ちなみにちょっと苦手だったのは「黒ごま」です。想像以上に黒ごま感がありました。ここまで強烈なごま感のある飲み物、なかなか無いかも。でも、豆乳とごまという組み合わせは、体に良さそうです。

そして、新発売の「みたらし団子」ですが、これは賛否両論分かれる味かも(笑)。味はみたらし団子そのもの。しかも、ほかの味と比べて、質感も少しトロリとしており、まさにみたらし団子を食べているような感覚です。これ1本飲んだら、小腹が満たされそう。みたらし団子好きな方はぜひ!

ベーシックな味が多いカフェ系とフルーツテイスト

後半では、「カフェ系」と「フルーツテイスト」を試飲してみました。この2つのカテゴリーは、デザート系と違って、それほど奇抜な味はなく、安心して試飲できます(笑)。

長年人気商品という「麦芽コーヒー」は、普通のカフェラテっぽいのかと思いきや、意外と普通のカフェラテよりあっさりしていて、ちょっと豆乳っぽさもありました。どちらかというと「紅茶」のほうが豆乳感は少なめ。

フルーツ系は、どれも飲みやすい味でした。豆乳感はまったく無く、ジュースを飲んでいるような感じです。その中でも美味しかったのが「白桃」。さっぱりしているので、桃のジュースというより、ピーチティーに近い味のような気がしました。



個人の独断で選んだ飲みやすいフレーバー5選

というわけで、全24種類試飲し終わって、私の独断で個人的に美味しかったフレーバー5選を決めてみました。

私が選んだ5選はこちら

  • 豆乳飲料 甘酒
  • 豆乳飲料 爽香杏仁
  • 豆乳飲料 白桃
  • 豆乳飲料 いちごラッシー
  • 豆乳飲料 カルシウムの多い豆乳飲料

グラスに注いでみると、色の違いはあまりありませんでした

今回、24種類を試飲してみて、どれも豆乳独特の風味はあまり感じることなく飲めるものが多かったです。そのため、5選を選ぶ際に、どうしても自分が好きなフルーツやデザートの味を選んでしまいました。おそらく、選ぶ人の好みによって、かなり意見が分かれるのではないかと思います。皆さんもぜひお気に入りの1本を見つけてみてください。

なお、この時期に発売されていないフレーバーでも、「おしるこ」「焼きいも」「マロン」など冬季限定で販売される、気になるフレーバーはまだまだありました。また発売の季節になったら飲み比べてみたいと思います。

相馬由子 Yuko Soma

ライター

1976年、埼玉県生まれ。夫と7歳の娘との3人暮らし。編集プロダクション、広告系出版社を経て独立。ウェブ、雑誌、書籍などで編集、執筆を手がける。最近では、子育て、アウトドア、旅、食などのテーマを担当することが多い。合同会社ディライトフル代表。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる