ママの詫び状

クリーン・ザ・ディッシュ・クラブ ~息子の偏食~ 【ママの詫び状 第2回】

「何でも食べられる」のがいい躾(しつけ)、という日本の呪縛

いまや大学3年にもなる娘が幼かった当時、彼女は本当に食べ物の好き嫌いが少なかった。唯一苦手なのは生の玉ねぎくらいで、大人が食べている大抵のものには興味を示すし、大人でさえ躊躇するような珍味にもワクワクと挑戦したがる。「これは絶対に酒飲みになる」と、娘とDNAを分ける私が横で機嫌よく酒瓶にしがみついているのを見て誰もが確信したけれど、いざ成人してみたら、娘は案外にお酒には向いていなかった。

世間では「子供の食べ物の好き嫌い」は大きな子育てトピックの一つ。心身を育てるという観点から、何を口に入れるかが大きな問題なのは、大人の私も同じことだ(私は40の呼び声を聞いたとき、どんな美容法よりもまずお酒の飲み方を見直した)。だが娘の好き嫌いが少ないのは「(いちおう謙遜はしますけれど、まあ最終的には)ワタクシの育て方が良いからですの、ほほほ〜」と信じていた、当時無知で未熟なバカヤロー母だった20年前の私。大勘違いのまま爆進できてしまったのは、ひとえに娘がたまたま大きなアレルギーがなく、わりと大らかさんで忍耐強いので食に警戒心がなく、好奇心旺盛な雑食性向の持ち主だったからに過ぎない。私は未熟な子育てを娘の素質に助けてもらっていたのである。

ところが神様は、そんな勘違い母が9年後にようやく授かった二人目の子供にはバランスよく「最凶のピッキー・イーター」、偏食大魔王の息子を送り込んだ。この息子が、まあ私の人生で見聞きした中でもひどい部類に入るほどの偏食を炸裂させる。アレルギーがあるのかというとそうでもない。ただ、自分が承認した食べ物(ブランド)以外、断固として食べない。例えばおにぎりなら塩むすびに海苔だけ。ベーグルなら特定のお店のプレーン味だけを半分に割ってトーストして、クリームチーズや具など挟まずバターだけでモクモクと食べる。それ以外はブルーベリー味もチーズ味も一切受け付けず、余計なことをしてくれるなと言わんばかりだ。つまり、食の横展開も縦展開も拒否し、たまたまセレンディピティ(魔法的な素敵な巡り合わせ)で受け入れた食べ物だけをピンポイントに好む。

ブロッコリーは食べるけれど、カリフラワーは食べない。ほうれん草は食べるけれど、シンプルなおひたしだけ。リンゴは好きだけれど、皮つきだと手も出さない。ぶどうは緑のみ(のちに巨峰に目覚める)。牛乳は好きだけれど豆乳はありえない、オレンジジュースで許せるのはト●ピカーナだけでしかもパルプ(果実繊維)入りはNO、●〜いお茶以外の日本茶を飲むくらいなら水にするし、パスタはボロネーゼ、ピザはマルゲリータだけをストイックに愛する(バジルは指でつまんでよける)。

「なんなんだ」と私は頭を抱えた。嫌いなものを断固拒否し、食べられるものの方が少ない、日本の幼稚園や学校では協調性なく空気も読めず「生活の基本が全くなっとらん」と大問題とされる子供である。大丈夫なのだろうか(大丈夫じゃないよね)、これでいいのだろうか(よくないよね)、その意志の強さを他のことに振り向けようとは思わないのだろうか(思うわけないよね)?

「どうして同じように育てているのに、上の子と下の子でこんなに違うんだろう」。食の断固たる好き嫌いに現れるように、生活全般がそうだった息子の手強さにとにかくびっくりして悩み育てるうち、娘が13歳、息子が4歳のときに、夫の仕事でスイスへ引っ越すことになった。だけどこんな気難しいヤツ(息子)、スイスなんかに連れていけるんだろうか? あっちで食べられるものなんかあるのかな? 前途は多難、問題山積みでしかなかった。

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

河崎環

コラムニスト

Tamaki Kawasaki

1973年、京都生まれ神奈川育ち。22歳女子と13歳男子の母。欧州2カ国(スイス、英国)での暮らしを経て帰国後、子育て、政治経済、時事、カルチャーなど多岐に渡る分野での記事・コラム執筆を続ける。2019秋学期は立教大学社会学部にてライティング講座を担当。著書に『女子の生き様は顔に出る』(プレジデント社)。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン