上紙夏花

託児つき応援イベントで「ママの社会復帰」を考える

以前、暮らしのヒントでご紹介した、社会復帰応援プロジェクト『HOP(E) STEP JUMP!! 』の託児つきイベントに参加してきました!(このプロジェクトの詳しい内容はこちらの記事で)

 

7月に二子玉川ライズで行われた『子育て応援フェア』の様子。ここで今回レポートする8月のキャリア講座の告知を開始したそうです。

 

『HOP(E) STEP JUMP!! 』とは、ママの社会復帰を応援するアイスクリームブランド、Ben&Jerry’s(ベン&ジェリーズ)子育てシェアのサービスを提供しているAsMama(アズママ)とのコラボ企画。今回は8月30日に豊洲で行われた『初めの1歩 キャリア講座』をレポートします。

 

 

まずはAsMamaママサポーターに子どもを預けて店舗見学へ

 

 

今回この講座には11組の親子が参加。育休中のママや、出産を機に仕事を辞めた人、専業主婦、幼稚園経営者などさまざまな視点から「ママの就労支援」に興味のある人たちが集まっていました。

 

まず、1歳以上の子どもはAsMamaのママサポーターさんに預けて、会場から近いベン&ジェリーズららぽーと豊洲店に移動します。お店がオープンする前にアイスクリームの試食をしたり、実際のお仕事について知ることができます。

 

「子どもを預けるのはこの日が初めて!」という人もいて、親子ともにドキドキしている様子が伝わってきましたが、ママサポーターさんの笑顔に迎えられ、お母さんたちは安心して預けることができました。AsMamaさんのお揃いTシャツを着ている人の中に、小さなお友達を発見!ママサポーターさんのお子さんたちで、みんなが楽しく過ごせるように一緒に楽しく遊んでくれる頼もしい味方です。

 

 

オープン前の店舗で思う存分アイスを試食!

 

まだお客様がいないオープン前の店舗にお邪魔しました。「さあ、食べたいお味をどんどん試してくださいね!」といわれ、みなさん遠慮がちに悩んでいましたが、めったにない機会だからと最終的にはたくさんの味を試食していました。

 

試食をしながら、素材へのこだわりも説明してもらいます。人工ホルモンを使用しないで育てた牛のミルク、フェアトレードのカカオやシュガーを使っているそうです。フェアトレードとは、発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な賃金や労働条件を保証した価格で継続的に購入する取組みのことで、ベンアンドジェリーズは日本初*のフェアトレード認証アイスクリームとのことです。( * フェアトレード・ラベル・ジャパン調べ)

 

チャンク(アイスの中の具材)として使われるブラウニーは、ニューヨークの『グレイストンベーカリー』さんで作られているのですが、学歴や職歴はもとより、服役など過去にとらわれない採用を行っていて、低所得層の方にも仕事と訓練の場を提供するという、製造しているお菓子以上に素晴らしい使命があるベーカリーなのです。それに賛同したベン&ジェリーがアイスに入れるためのブラウニーをグレイストンベイカリーから仕入れることで、いまでは世界中のベン&ジェリーズのアイスに使われ、ベーカリーの従業員数も大幅に増員できたのだとか。

 

私も参加者のママに交じって試食させてもらったのですが、ゴロゴロチャンクがおいしい!話を聞けば聞くほど、母親としてもベン&ジェリーズのアイスを選びたいなと感じました。

 

気に入った味をレギュラースクープで。「甘いものが食べたいって思ってもなかなか叶わなかったから」とうれしそうなママです。アイスは笑顔にしてくれるハッピーな食べ物ですね!

 

 

左のA.Tさんは4か月の赤ちゃんと参加。上に2歳の双子の女の子がいるそうで、2年前にAsMamaの存在を知り、ずっと利用したかったけれど、今回が初めてのイベント参加とのこと。右のH.Kさんは現在育休中のママ。時短やフレックスでやっていけるのかどうか?ほかにどんな働き方があるのか興味があって参加されたそうです。

 

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン