LIFE

続編新刊も!/甲子園が10倍面白くなる漫画『キャプテン』の名場面を公開!【後編】

  • 高見澤恵美

2017.08.13

この記事をクリップする

甲子園、盛り上がってますね!
編集部でも、高校野球トークが白熱中です。野球好き、漫画好き編集スタッフの間で今大きな話題となっているのが漫画『プレイボール2』。

名作『キャプテン』『プレイボール』の続編となる『プレイボール2』。ちばあきお先生の不朽の名作が、38年ぶりに復活を遂げたのです。その『プレイボール2』1巻が8/18(金)に発売! それを記念し、LEEweb特別企画として、『キャプテン』の胸熱シーンを2日にわたって公開!

『キャプテン』『プレイボール』ファンはもちろん、野球が好きな人、子供が野球をしている親世代、そして野球に熱中している子供たちにも読んでほしい作品。

昨日お届けした前編に続く感動のクライマックスシーン、どうぞご堪能ください!

(『キャプテン』コミック文庫・3巻に収録 ©ちばあきお/集英社)

 

 

 

 

やっぱり野球っていいよね……そんなふうに感じさせてくれる名シーン、いかがでしたか?

ここで、『キャプテン』復活に盛り上がる編集部スタッフの声もご紹介。

「家に全巻揃っていて、子供の頃、夢中になって読んでいました。野球少年だった夫にとってもバイブル的な作品で、続編の『プレイボール2』が始まるというビッグニュースに、夫婦で大興奮! 息子が通う保育園のパパたちの間でも同じく話題になっていたそう。
『キャプテン』と言えば、今ではありえないくらいのハードなトレーニングが印象に残っています。人一倍努力をしていた谷口くん。それをちゃんと分かっていて、彼をキャプテンにした人がえらかったんだなぁ……と今では思います。息子にも読ませたい漫画ですし、夫婦の会話も弾む、ありがたい作品。『プレイボール2』一巻の発売が待ち遠しいです!」(編集・S子)

「野球漫画にはたいてい、ものすごい球を投げるエースがいるもの。でも『キャプテン』『プレイボール』ではスーパープレーはそれほど登場せず、ただひたすら野球をしています。現実でも、野球人口が多い中、公式戦に出て活躍できるのはほんのひと握り。『キャプテン』で描かれていたのは、そんな“特別じゃない存在の自分”に近い、等身大のキャラクター。スーパープレーを見せられる天才じゃなくても、一生懸命やっていれば、もしかしたら谷口や丸井、イガラシのようになれるかもしれない。野球少年にそんな希望を抱かせてくれる漫画。大人がなつかしく読むだけでなく、子供にも読んでほしい作品です」(編集・父さんK)

名作の復活版『プレイボール2』を手がけるのは、『おれはキャプテン』『グラゼニ』(森高夕次 名義)などヒット作を飛ばし続けているコージィ城倉先生。
1巻の発売日は8月18日(金)!

©ちばあきお・コージィ城倉/集英社 「グランドジャンプ」にて大好評連載中。

彼らの夢の続きが気になる人も、野球好きファミリーのママも必携の書。ぜひお楽しみください!

高見澤恵美 Emi Takamizawa

LEEwebエディター・ライター

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる