上紙夏花

やさしい歌声とギターに癒される!台湾の個性派シンガー、クラウド・ルーって知ってる?

台湾の星野源さん!? クラウド・ルー(CROWD LU)さんに夢中!

 

 

突然ですがみなさん、さわやかな笑顔を振りまくこの男性、ご存じですか?台湾をはじめとしたアジアでいま、熱い注目を集め続けている、台湾人個性派シンガーソングライターのクラウド・ルー(盧廣仲)さんです。星野源さん、ハナレグミさん、秦基博さんをよく聴くよという人にぜひ聴いてもらいたい、自然体の癒し系アーティスト。とってもあたたかみのあるサウンドで、彼の曲を聴いていると疲れが吹き飛んで自然と笑顔になっている……という感じです。

 

8.23リリースのニューアルバムには日本語バージョンの曲も!

 

真ん中のCDが、今回日本でリリースされる『What a Foolk!!!!!!』の台湾盤。ひと足お先に聴かせてもらいました♪

彼は1985年台南生まれ。(LEE世代ですね!)2008年にデビューするやいなや、いきなり台湾のチャートで数々の1位をとって、中華圏で最も権威のある賞『金曲獎』の最優秀新人賞・最優秀作曲賞を受賞。

 

これまでに、日本でも国内盤アルバムを2枚リリースしています。昨年のライブのチケットは1時間で完売するほど、日本のファンも多いんですね。写真家の川島小鳥さんと親交があってアルバムのアートワーク写真の撮影などは川島さんが担当されているんだそう。一青窈さんに楽曲提供をしたりと日本でも活躍しています。今回のアルバムには、ボーナストラックとして、『いつも信じて』(「自分を信じなきゃ」日本語Ver.)が収録されているそうです。

 

こちらが8月23日リリースの日本盤ジャケット写真。うん、こういう写真もかわいい(笑)。

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る