映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

土屋太鳳さん「踊る主人公に自分を重ね、共感!!」/アニメ 『フェリシーと夢のトウシューズ』声優インタビュー

世界のエンタメ界&舞台芸術の“技と心意気と美”が結集!

日本でも大ヒットを記録した『最強のふたり』の製作陣と、これまた世界中でヒットしたユルカワで痛快な『カンフー・パンダ』のアニメーター、さらにパリ・オペラ座の芸術監督がタッグを組んだと聞いたら、映画好きの方はもう観ずにはいられいですよね!? その作品こそ、『フェリシーと夢のトウシューズ』というアニメーション映画です。

舞台は19世紀末のパリ。踊ることが大好きな少女フェリシーがバレリーナになる夢を叶えるため、発明家を目指す少年ヴィクターと共にブルターニュ地方の施設から逃げ出し、憧れのパリにやって来ます。とはいえ身寄りのないフェリシーやヴィクターの運命はいかに!? というワクワクハラハラと心躍る物語です。

既にニュースがネットを賑わせていますが、この“踊るのが大好き”“夢を叶えるために頑張る”フェリシーの声(日本語吹替版)を、そのままイメージがピッタリ重なる、今をときめく土屋太鳳さんがアフレコしました。

 

95年2月3日、東京都出身。05年、オーディション“ MISS PHOENIX”で審査員特別賞受賞。08年、映画『トウキョウソナタ』で女優デビュー。連続ドラマ初レギュラー出演の『鈴木先生』(11)で注目される。映画『果てぬ村のミナ』(12)で映画初主演。NHK連続テレビ小説『花子とアン』(14)に出演、『まれ』(15)のヒロイン役で国民的女優に。代表的な主演作に『orange—オレンジ—』(15)、『PとJK』(16)、『兄に愛され過ぎて困ってます』(17)の他、年内に『トリガール!』(9月)、『8年越しの花嫁』(12月)も公開待機中。  <写真:中澤真央>

完成披露試写会の舞台挨拶後でまだ興奮冷めやらない中、バレリーナのような薄いグリーンのミニドレスに身を包んだ土屋さんが、LeeWebのインタビューに応えてくれました! さすが22歳! 澄んだキラキラの瞳に、ツルツルで張りのあるお肌に、思わず視線が吸い寄せられてしまいますね!!

 

弟に相談し、励まし合って頑張りました(笑)!

イメージ通りにふんわりと、でも、一つ一つ丁寧にしっかりと質問に答えてくれる土屋さん。みなさんがテレビなどで目にするイメージ通り、すべてに誠実に向き合う姿勢が、とっても好感度大です! まずは、夢を追い掛ける少女フェリシーを演じた感想からうかがってみましょう!

土屋「フェリシーは年下ですが、その年頃の自分としてではなく、今の私がそのままフェリシーに共感できました。これまで自分が経験してきたこと――身体で何かを表現する、お芝居をする――ことを、フェリシーを通して、フェリシーの人生に重ねて、声を当てることができることを、とても嬉しく思いました!」

 

『フェリシーと夢のトウシューズ』
2017年8月12日(土)、新宿ピカデリーほかにて全国公開
配給:キノフィルムズ
© 2016 MITICO – GAUMONT – M6 FILMS – PCF BALLERINA LE FILM

 

――演技とはまた違うアテレコは、大変でしたか?

「日本のアニメは一度経験がある(『僕だけがいない街』(16))のですが、海外のアフレコは初めてで、独特の空気感やリズム感がありました。海外(オリジナル版)の声優さんの呼吸に合わせなければならないので、予習がたくさん必要でしたし、とても難しかったです。最初は打ちのめされましたが(笑)、声を当てながらフェリシー自身からパワーをもらいました!」

「私には声のテクニックが全くないので、一つ一つ巻き戻して何度も練習するしかなくて。もちろん弟にも相談しました。ちょうどこの時期、弟(声優の土屋神葉さん)も、「ボールルームへようこそ」という踊りを題材にしたアニメをやることになっていたので、2人で「頑張ろう!!」と励まし合いながら一緒に練習しました!

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン