映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

少女は母を買えるのか?!/日本人がフィリピンで撮った伊映画『ブランカとギター弾き』  長谷井宏紀監督&主演女優サイデル・ガブデロちゃんに直撃!!

ちょっと切なく、心温まるステキな映画

  LEE本誌8月号カルチャーナビのCINEMAコーナー(紹介したい作品がたくさんあって、毎月2本選ぶのに苦悩している、と再三書いてきましたが)でも、思わず大枠でご紹介した大のお気に入り映画『ブランカとギター弾き』俳優の浅野忠信さんも大絶賛の本作です。

映画の場面写真からも、あるいは映画を観てさえも、まさか日本人監督が撮ったとは、いい意味で思えないのですが、なんとコレ、日本人として初めてヴェネツィア・ビエンナーレ&ヴェネツィア国際映画祭の全額出資を得て、つまりイタリア資本で長谷井宏紀監督が、フィリピンを舞台にして撮った映画なのです。

ちょっぴり切ないけれど、ほんのり幸せを運んでくれる映画。主演女優のサイデル・ガブテロちゃんが来日し、監督と一緒にインタビューに応えてくれるというので、早速、行ってきました!

 

左:サイデル・ガブテロ
2004年生まれ。YouTubeに歌う動画を投稿し、本作のプロデューサーに見出され、本作で女優に初挑戦。現在、フィリピン国内でミュージカルに出演するなど、女優、歌手として活動中。
右:長谷井宏紀
岡山県出身。映画監督・写真家。09年、短編映画『GODOG』でエミール・クストリッツァ監督主催のセルビアの映画祭にてグランプリ(金の卵賞)を受賞。フランス映画『Alice su pays s‘e’merveille』ではそのクストリッツア監督と共演。12年、短編映画『Luha sa Disyerto(砂漠の涙)』をフィリピンで撮る。本作で長編監督デビュー。現在は東京を拠点に活動中。

お母さんと来日した13歳のサイデルちゃんは、ブランカ役のお転婆なイメージとは少し違って、女の子らしく優しい雰囲気の女の子。長谷井監督は、掘りが深くて濃い顔系のハンサム、かつ率直な物言いが気持ちのよいカッコ良さでした!

詳しい映画紹介は本誌をお読みいただくとして、ここでは2人のインタビューを中心にご紹介したいと思います。

――盲目のギター弾きのおじいさんと、お金を稼ぐために旅に出る、ブランカという女の子の、どんな点に魅力を感じて演じましたか?

サイデル「ブランカは、とってもポジティブでどんなことがあっても諦めない子。そこが魅力。お転婆なところは、私と違うけれど、歌を歌うのが好きという点は、私と似ています。ただ環境は全く違う。だって私には両親も兄弟もいるし、安心して眠れる家もあるもの。ブランカは両親がいないだけじゃなく、誰からも気に掛けてもらえない、可哀そうな立場なの」

 

『ブランカとギター弾き』
監督・脚本:長谷井宏紀 出演:サイデル・ガブテロ、ピーター・ミラリほか
2015年 /イタリア  ⓒ2015-ALL Rights Reserved Dorje Film
シネスイッチ銀座ほかにて7月29日(土)より全国順次ロードショー。

 

――路上でスリをして暮らすブランカが、セレブが養子をもらうニュースをTVで見かけ、「そうか。お金があれば私もお母さんが買えるのか!」と思い込みます。監督は、その“お母さんを買う”というアイディアを、マニラのスラム街“スモーキーマウンテン”での経験から発想を得たそうですね。

長谷井「いわゆる人間がいらないと捨てたゴミ、消費したものが集まる場所であるゴミ山のスラム街スモーキーマウンテンで、一生懸命に働いている子供たちに会ったとき、何かすごいな、と感動したんですよ。同時に、今の社会って終わりなく生産し続けているけど、我々人間は、なぜお金のために時間を費やして生産し続け、消費し続けなければいけないのか、と考えたんですよね。その時に、そんな場所で生きている子供が、お母さんを“お金で”買うという発想を持ったら、すごく面白い問いかけになるな、と思ったんですよね」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン