映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

フランスの元祖イケメン俳優ヴァンサン・ペレーズが監督!/『ヒトラーへの285枚の葉書』でメガホンを執った理由

フランスのフェロモン俳優が監督として登場!

みなさんは、ヴァンサン・ペレーズという俳優さんをご存知でしょうか。今から25年くらい前、90年代のミニシアター全盛期、フランス映画が多分、日本で最も多く公開されたのではないかと思われるその時期に、とっても人気のあった俳優さんで、かくいう私も胸をときめかせました!

おっと、その時期はもう一人、ジャン=ユーグ・アングラートという、ヴァンサンとはまた違った色気を持つ俳優さんもいらっしゃいましたね。私はどちらかと言えば少々クセのある優男ジャン=ユーグ派ではありましたが、正統派ヴァンサンの美しさは、それはもう眩しかった!!

あの頃に比べると、今はフランス映画の日本での公開数はガクッと落ちてしまいましたが、こうして今、あの美男俳優ヴァンサン・ペレーズが監督として来日されたことは、何やらとっても感慨深くもあります。

ヴァンサン・ペレーズ●1964年、スイス・ローザンヌ生まれ。ジュネーヴのコンセルヴァトワールで演劇を学んだ後、パリの国立高等演劇学校に入学し、巨匠パトリス・シェローに師事。『夜の天使』(‘86)で映画デビューし、『シラノ・ド・ベルジュラック』(‘90)、『インドシナ』(‘92)、『王妃マルゴ』(‘92)などで、世界中の女性を虜にする。その後も『愛のめぐり合い』(‘95)、『愛する者よ、列車に乗れ』(‘98)、『花咲ける騎士道』(‘03)などに出演。恋愛映画『天使の肌』(‘02)で長編監督デビューを果たす。俳優、監督、作家、写真家として多方面で活躍中。<撮影:中澤真央>

そして来日した彼は……ジャクリーン・ビセットやイザベル・アジャーニ、カーラ・ブルーニ(なんと今やサルコジ大統領夫人ですよ!!)らと浮名を流した、あの頃の若さはじける美しさは当然ながら消えてはいましたが、その代わり、渋くて思慮深く包容力のある人間的な魅力を増した素敵なオジサマになっていらっしゃいました! もちろんカッコ良いですが、あの頃の眩しすぎるキラキラのヴァンサンより、私的にはずっと素敵に思えます!!

『ヒトラーへの285枚の葉書』  監督:ヴァンサン・ペレーズ
出演:エマ・トンプソン、ブレンダン・グリーソン、ダニエル・ブリュールほか
2016年/独・仏・英/英語/103分/原題:Jeder stirbt für sich allein
提供:ニューセレクト 配給:アルバトロス・フィルム 宣伝Lem
© X Filme Creative Pool GmbH / Master Movies/ Alone in Berlin Ltd / Pathé Production / Buffalo Films 2016 http://hitler-hagaki-movie.com/
7月8日、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館他全国順次公開

 

ヒトラー政権に対抗した夫婦の驚くべき物語

さて、ヴァンサンの監督第3作目となる『ヒトラーへの285枚の葉書』は、タイトルからもお分かりの通り、ナチス・ドイツ政権下の物語。戦後72年経つ今も、ナチスを題材にした映画が、本当に途切れることなくこうして作られ続けていることに、改めて驚いてしまいます。72年をもってしても語りつくせないほどの<衝撃の物語>がそこに在るのだということですが、本作もまた、「こんな風にナチスに抵抗した市井の人の物語があったのか!」と驚かされます。

そう、これも衝撃の実話! 実話を基にしたベストセラー小説、ハンス・ファラダ著「ベルリンに一人死す」の映画化です。社会派や戦争映画、ナチス系の映画は苦手、という方々にもぜひジャンルで毛嫌いせず、怖がらずに観ていただきたい、余韻の深い物語です。監督のヴァンサンも、「彼ら夫婦の関係に最も感銘を受け、グッと来たことが映画化の最も大きな動機だった」と語ってくれた、夫婦の物語でもあるのです。

では、そのごく普通の市井の夫婦は、どんな風に抵抗運動をしたというのでしょうか。

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン