映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

天才ダンサー、ロイ・フラーの波乱の半生――。 映画『ザ・ダンサー』の監督×主演ソーコ インタビュー

ダンスではなく、彼女の内面に興味を惹かれた

映画は、林の中の農場らしき場所で、父親と2人で暮らす場面から始まります。およそ華やかさとは無縁の地で、土にまみれた感じの暮らしに、思わず驚いてしまいます。この、田舎に住む若くて大きな女性がダンスを!?と……。

監督「アメリカ西部の田舎町で育ったロイは、美しいわけでも、スタイルが良いわけでも、育った環境が良かったわけでもなかった。彼女は、ただその意志の強さによって、たった一人で大西洋を渡り、芸術世界に革命を起こしたのです

 

<STORY>19世紀末のアメリカ。父を亡くし、母が暮らすNYに出て来たマリー=ルイーズ・フラー(ソーコ)は、女優を志望する。ようやく掴んだ役はセリフもなく短い出番だったが、ひょんなことからスカートの裾をつまんでクルクル回った姿が大喝采を浴びる。それを機に、色んなアイディアが溢れはじめ、幕間の5分間を踊るようになる。やがて舞台名を“ロイ・フラー”と決め、大きな布をかぶったような衣装でふわふわと踊る彼女のダンスが好評を博す。彼女のダンスに魅了されたフランス出身のルイ・ドルセー伯爵(ギャスパー・ウリエル)とも知り合う。やがて彼女は、自分が生み出したダンスを守るため、特許が認められているフランスへ渡る――。

監督「自分の肉体も、考え抜いた演出によって変えて見せたのよ。言うなれば、かなりのハンディキャップを抱えていた。それなのに、自分の力でマジックを起こした、というのがスゴイわよね!! しかも彼女がダンサーとしてデビューしたのは25歳。当時も今も18歳くらいがダンサーとなる平均年齢であることを考えると、かなり特殊よ。年齢的にもハンディキャップを背負っていた、ということ」

監督「私が興味をそそられたのは、一世を風靡した彼女のダンスではなく、そんな彼女が成功に至るまでの軌跡、なによりも彼女の内面だったわ。脆さと強さの混在した内面に、激しく興味が沸いたの!

 

親友同士で生み出した力作!

監督と顔を見合わせてお喋りをしながら、クスクス笑ったり大ウケしたりのソーコさん。非常に楽しそうな様子です。それもそのはず……。

ソーコ「私がこの役を引き受けたのは、ステファニーと一緒に映画を作りたかったから。私たちは昔からずっと友達で、センスや仕事のスタンスもとても似ているの。彼女が映画を作りたいという情熱や願望を持っていることも昔から知っていた。だから、ある日ステファニーから「映画の脚本を書こうと思う、あなたを主演にするつもりよ。強くて複雑なキャラクターを書くわ」と言われて、内容も聞かずに引き受けたのよ」

ソーコ:1985年フランス・ボルドー生まれ。本名はステファニー・ソコリンスキ。16歳でパリに出ていくつかの演劇学校に通うも、すべて途中で自主退学。自宅で楽曲を制作するように。07年に自主制作したミニアルバムの中の1曲「I’ll Kill Her」がデンマークで火が付き、北ヨーロッパでヒット。14年に彼女の「We Might Be Dead by Tommorow」をフィーチャーしたファッションブランド、レンのプロモーション短編映画「First Kiss」がYouTubeにアップされたのを機に、同曲が全米ビルボードのシングルチャートで9位にランクイン。女優としても活躍し、グザヴィエ・ジャノリの「A l’origine」(09)でセザール賞有望若手女優賞に、本作でセザール賞主演女優賞にノミネートされた。またマドンナが製作した短編映画「Her Story」に出演し、世界的に広く注目を浴びる。

ソーコ「それから脚本を受け取るまでに6年も掛かったけど、それだけに万全の準備ができたわね(笑)。6年の間に少しずつ書けた脚本を受け取っては、ちょっとずつ役作りをする、ということの繰り返しだったから」

ソーコ「ロイ・フラーが少しずつ成功していく過程を、役作りしながら、ずっとそばで見守っているような感覚があったの。しかもそれが歴史の真実なのだから、本当にすごいわ!! この映画に携わったのは、まるで大航海に出たような感覚だった

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン