上紙夏花

子どもの誕生日は、手づくりペーパーアイテムで賢く楽しく飾りつけ!

息子2歳のバースデーデコレーションは紙工作で!

次男が2歳になりました!どんなデコレーションにしようかと、SNSなどで好きな画像を集めてあれこれ考えているうちに、「簡単に手作りできるかもしれない!?」と思い立って、パーティーを盛り上げるアイテムを作ってみることにしました。

 

まずは完成の画はこちら!

 

おしゃれなパーティーでよく見かける、ペーパーファンを作ろう!

 

 

数年前、海外のベビーシャワーの画像で初めて見た、ペーパーファン。最近では日本でもよく見かけるようになりました。完成品も販売されていたりしますが、画用紙や折り紙を使って簡単に作れます。

 

長方形の画用紙を3枚使って、ひとつのペーパーファンが作れるのですが、画用紙の短い方の辺の長さが半径になります。1,5㎝~2㎝くらいの幅で蛇腹に折り、一度広げて縦に折り目をつけます。縦に折ったラインの両端にハサミを入れ、また蛇腹に戻して扇状に。重なる部分は切れ込みを入れた方を、反対側にかぶせるようにして組み合わせます。

 

 

これを3つ作って、両面テープで張り合わせて完成!今回は小さいものを作りましたが、もっと大きいもの、柄の入った紙や切れ込みを入れて模様をいれたりしてもいいですね。

 

 

 

円形の色画用紙で気球モチーフを作る!

 

 

 

 

前々から欲しかった、コンパスカッターを入手!これがあればカード作りも簡単だし、ただこの円形を貼り合わせて紐でつなげばモビールも作れますね。

 

 

今回はこの材料で気球の飾りを作ります。ブルー系2色とイエローの色画用紙とたこ糸を使います。立体的に見えるように、半分に折った円形の画用紙を貼り合わせます。3枚合わせたものは壁に張り付ける用として。4枚バージョンには真ん中に紐を入れ込んで吊るし飾り用にしました。

 

 

 

 

気球の風船部分と下の箱の部分は両面テープを仕込んで、たこ糸を固定します。ね、本当に簡単でしょう(笑)。

 

 

紙コップを使って、お菓子を入れるギャザーボックスを作ろう!

 

次男が大好きな、たまごボーロ&ラムネを入れるための、ギャザーボックスを作ってみました。これまた、とても簡単!

 

 

 

紙コップの飲み口側を横一直線にカットし、等間隔になるように縦にハサミで切り込みを入れます。順に重なるように折りたためば完成です。

 

 

 

真ん中にシールなどを貼ったりしてもいいですね。小さなお菓子おすそ分けラッピングにもおすすめです!

 

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター

Natsuka Uegami

1977年大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子6歳&1歳。

“最新”の記事

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

CLIPすると何ができるの?
あなただけのお気に入り記事リストが作れます
時間がなくて後で読もう、という時にも便利!

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン